Discordのサーバー地域を変更する方法をご紹介!

Discordのサーバー地域を変更する方法をご紹介!

Discordでは世界各国にサーバーが用意されており、ボイスチャンネルの用途ごとにサーバー地域を選択してボイスチャットするのがおすすめですよ。この記事では、Discordのサーバー地域を変更する方法・おすすめのサーバー地域をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordのサーバー地域を変更する方法
  2. Discordのサーバー地域のおすすめは?

Discordのサーバー地域を変更する方法

ボイスチャットアプリ・Discordでは、ボイスチャットに使用するサーバーを変更することができるのをご存知でしょうか?以前から「サーバーリージョン」として各地域のサーバーを選択することができましたが、現在ではボイスチャンネルごとに「サーバー地域」を選択することができるため非常に便利になっています。

ボイスチャンネルの調子がおかしい場合や日本国外のユーザーとボイスチャットを行う際にサーバー地域を変更することで、快適にボイスチャットを行えるようになりますよ。

「チャンネルの編集」をクリック
それでは、Discordのサーバー地域を変更する方法を説明します。まずはサーバー地域を変更したいボイスチャンネルを右クリックして、メニューの「チャンネルの編集」をクリックしましょう。
※チャンネルにマウスオーバーすると右側に表示される「チャンネルの編集」でも可能です。
「概要」→「地域の上書き」のプルダウンメニューをクリック
チャンネルの編集画面が表示されます。左側メニューの「概要」をクリックして開き、一番下までスクロールして「地域の上書き」のプルダウンメニューをクリックしましょう。デフォルトでは「自動」に設定されています。
プルダウンメニュー一覧
プルダウンメニュー一覧からサーバーがある国を選択してクリックすることで、そのサーバー地域を使用することができますよ。

Discordのサーバー地域のおすすめは?

Discordのサーバー地域は、2021年8月現在「ブラジル」・「ヨーロッパ」・「香港」・「インド」・「日本」・「ロシア」・「シンガポール」・「南アフリカ」・「シドニー」・「アメリカ中央」・「アメリカ東部」・「アメリカ南部」・「アメリカ西部」が用意されています。

「自動」の場合は日本ユーザーであれば日本のサーバーが使われていることがほとんどですが、別のサーバーが選択されていることもあるのでサーバー地域から手動で「日本(Japan)」に設定しておくことをおすすめします。もしボイスチャットが途切れたり著しく遅延が発生している場合は日本のサーバーに障害が発生しているなどのケースが考えられるので、この場合は「香港(Hong Kong)」・「インド(India)」・「シンガポール(Singapore)」などアジア圏のサーバーを選択して切り替えることでボイスチャットが改善されますよ。ただ日本のユーザーのみでボイスチャットを行っている場合は国外のサーバーを選択していると遅延が気になると思いますので、日本のサーバーが復旧した場合はサーバー地域設定で日本に戻しましょう。


関連記事