Androidスマホで着信音が鳴らない場合の対処法!

Androidスマホで着信音が鳴らない場合の対処法!

Androidスマホを使用していて、電話の着信やメールを受信時に着信音が鳴らない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?着信音が鳴らない状態を解決しましょう。この記事では、Androidスマホで着信音が鳴らない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidスマホで着信音が鳴らない問題
  2. Androidスマホで着信音が鳴らない場合の対処法

Androidスマホで着信音が鳴らない問題

Androidスマホで、着信音鳴らない問題が起きてしまったことはありませんか?電話がかかってきたりメールを受信しても、着信音が鳴らないと気づけないですよね。デスクの上にスマホを置いていれば画面を見ることで気づけますが、移動中で手にスマホを持っていない状態だとまず気づくことはできないでしょう。

この記事では、Androidスマホで着信音が鳴らない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidスマホで着信音が鳴らない場合の対処法

マナーモードを解除する

「マナーモード」アイコンをタップしてマナーモードを解除
Androidスマホの画面上部の通知バーを見て、マナーモードのアイコンが表示されているかどうか確認します。表示されている場合は通知バーをスワイプしてクイック設定パネルを呼び出し、「マナーモード」タップしてマナーモードを解除しましょう。機種によってはマナーモードだけでなくサイレントやおやすみモード設定などを行えるものもあるので、それらの設定を解除しましょう。

音量設定を確認してみる

着信音の音量が0(ミュート)になっていると、着信音が鳴らないため電話がかかってきても気づけません。この場合は音量設定を確認してみて、音量が0になっている場合は音量を上げて調整しましょう。

「音」をタップ
設定アプリを起動したら、項目一覧の中から「音」をタップしましょう。
「着信音の音量」の音量バーを右に動かして調整
音の項目一覧に、各種音量設定が表示されます。着信音量を調整できるのは「着信音の音量」なので、この音量バーを右に動かすことで音量を上げることができます。音量を調整することにサンプル音が鳴るので、鳴動した音を頼りにして音量を調整しましょう。ちなみに通知音も「着信音の音量」に連動しているので、着信音と同等の音が鳴るようになります。

着信音が「なし」になってしまっている場合

Androidスマホの機種によっては、着信音を「なし」に設定することができます。着信音を「なし」にしてしまうと当然着信音が鳴らないので、着信音を鳴らすためには着信音を設定しましょう。

着信音の一覧から「なし」以外の着信音を選択
音の設定項目一覧から「着信音」をタップします。着信音の一覧が表示されるので、「なし」以外の着信音を設定しましょう。着信音を選択すると着信音のサンプル音が再生されるので、参考にして好きな着信音を設定しましょう。

Bluetoothが有効になっている場合

AndroidスマホとBluetoothイヤホン・ヘッドセットなどをペアリングしているために、スマホ本体から着信音が鳴らずイヤホン・ヘッドセット側で流れてしまっているというケースもあります。この場合は、Bluetoothとの接続を解除しましょう。

Bluetoothのボタンをタップしてオフ
画面上部の通知バーをスワイプしてクイック設定パネルを開いたら、Bluetoothのボタンをタップしてオフにしましょう。これでイヤホンやヘッドセットとの接続が解除され、スマホ本体から着信音が鳴るようになりますよ。

スマホを再起動してみる

Androidスマホのシステムにトラブルが発生していることが原因で、着信音が鳴らなくなってしまうこともあります。この場合は、Androidスマホを再起動して着信音が元通り鳴るようになるかどうか確認してみましょう。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップして再起動すればOKです。

スピーカーが故障している場合

スマホ本体のスピーカーが故障している場合は、着信音が鳴らなくなってしまいます。通話時に使用するスピーカーと着信音が再生されるスピーカーは別なので気づきにくいのが難しいポイントですが、もし動画や音声再生を行った際にも音が流れないという場合はスピーカーの故障の疑いが濃厚です。メーカーやキャリアに修理を依頼しましょう。


関連記事