Androidでメールが送信できない場合の対処法!

Androidでメールが送信できない場合の対処法!

Androidで、メールが送信できない状態になってしまったことはありませんか?メールが送信できない場合は、スマホ本体・アプリ・自分or相手の環境に問題があると考えられます。この記事では、Androidでメールが送信できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでメールが送信できない
  2. Androidでメールが送信できない場合の対処法

Androidでメールが送信できない

Androidメール送信できない状態になってしまったことはありませんか?メールが送信できない場合は、お使いのAndroidスマホの問題・通信状況・相手の状態の問題・お使いのアプリの問題などが考えられます。この記事では、Androidでメールが送信できない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidでメールが送信できない場合の対処法

Androidスマホ本体を再起動してみる

Androidスマホを長時間稼働させていると、システム周りで不具合が起きてしまいそれが原因でメールが送信できない状態になることがあります。この場合はAndroidスマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューを呼び出し、再起動を行いましょう。

電波状況が悪い場合

電波が届きづらい場所などの回線状況が悪い場所でメールを送信しようとした場合に、送信できない状態になってしまうことがあります。この場合は、電波がしっかりと入る場所に移動してメールの送信を試してみましょう。

Wi-Fiを使用している場合も同様で、Wi-Fiの接続が不安定な場合にメールが送信できなくなってしまいます。こちらもWi-Fiルーターの近くまで行くか、別のWi-Fiを使用する・モバイルデータ通信を使用することで解決することができます。

送信時にメールアドレスを間違えている・添付ファイルの容量が大きすぎる場合

送信先のメールアドレスを打ち間違えてしまうと、メールを送信してもエラーが帰ってきてしまい正常にメールが送信できません。エラーが帰ってきた場合は、メールアドレスを確認してみましょう。

また、メールにファイルを添付した場合は注意が必要です。メールサービスごとに送信・受信できるメールのファイルサイズが決まっているため、容量が大きすぎて送信できない・こちらでは送信できても相手側で受け取ることができないといったことが起きてしまいます。

ファイルサイズが大きいことが原因の場合は、クラウドストレージやアップローダーを使用してそのURLをメールに記載して共有するなどの方法で対策することが可能です。

メールの送信先に問題がある場合

メールの送信先に問題があるためにメールが送信できないケースもあります。まずは送信先メールアドレスのサーバーの容量がいっぱいになってしまっているケースです。メールサービスごとに容量が定められており、容量がいっぱいになってしまうと新規メールを受信することができなくなってしまうのです。この場合は相手にメールサーバーの容量がどうなっているか確認して、不要なメールの削除を行ってもらいましょう。

また、設定されている迷惑メールフィルターに引っかかって迷惑メール扱いになってしまっていることもあります。この場合も相手にメールが迷惑メールフォルダに入っていないかどうか確認してもらいましょう。

Gmailで同期エラーが起きている場合

Gmailを使用していて同期エラーが起きていることが原因でメールが送信できない場合は、後述の対処法をそれぞれ試して改善するかどうか試してみましょう。

まずはGoogle PlayストアからGmailのアップデートが来ていないかどうか確認します。もしアップデートがある場合は更新を行い、Gmailが正常に動作するようになるか確かめてみましょう。

「ユーザーとアカウント」をタップ

次は同期を確認します。設定アプリを起動したら、「ユーザーとアカウント」をタップしましょう。

Googleアカウントをタップ
ユーザーとアカウント一覧から、Gmailに使用しているGoogleアカウントをタップします。
「アカウントの同期」をタップ
アカウント項目が表示されるので、「アカウントの同期」をタップしましょう。
「Gmail」のボタンを有効にする
アカウントの同期項目一覧から「Gmail」のボタンを確認して、無効になっていたらタップして有効にしましょう。
Gmailをタップ
同期が有効なのに、正常に同期されていない場合は「アプリと通知」のアプリ一覧からGmailをタップします。
「ストレージ」をタップ
アプリ情報が表示されるので、「ストレージ」をタップしましょう。
「データを消去」をタップ
「データを消去」をタップしてデータを削除したら、スマホを再起動して直ったかどうか確認しましょう。

関連記事