ChromeでQRコードを作成する方法を紹介!

ChromeでQRコードを作成する方法を紹介!

パソコンで見ていた記事をAndroidやiPhoneで見たい!と思ったことはありませんか?そんなときはChromeの機能を使ってQRコードを表示させてみましょう。この記事ではGoogle ChromeでQRコードを作成する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. ChromeでQRコードを作成する方法

パソコンで資料やレポートなどを作る時いろいろなサイトを見ると思いますが、気になったサイトをiPhoneやAndroidなどのスマートフォンで見たい、という場合があります。

 

そんな時どんな方法でiPhoneやAndroidで見ていますか?

例えばサイトのURLをスマホのブラウザに直接入力する方法や、メールの本文にURLを張り付けそのメールをiPhoneやAndroidに送り、リンクを開く方法などがあります。

しかしどの方法もちょっと面倒くさいですよね。そんな方におすすめしたいのがQRコードを読み取りiPhoneやAndroidでサイトを開く方法です。

サイトにQRコードってあるの?見たことない・・・というユーザーもいらっしゃると思います。

QRコードを表示させる方法はGoogle Chromeでサイトを開くだけです。

特別なアプリやソフトなどは必要ありません。

下記でGoogle ChromeでQRコードを作成する方法を紹介します。知っていればとても便利な機能なので、ぜひ覚えておいてください。

ChromeでQRコードを作成する方法

それではGoogle ChromeでQRコードを作成する方法を解説します。

まずパソコンでGoogle Chromeを開きます。

 

サイトのURLが表示されている部分をクリック
Google ChromeでQRコードを作りたいページを開きます。

ページが開いたら画面の上にあるサイトのURLが表示されている部分をクリックします。
アドレスバー右側に表示されたQRコードのマークをクリック
右側にQRコードのアイコンが表示されるので、そのアイコンをクリックします。
恐竜の絵があるQRコードが表示される
すると恐竜の絵があるQRコードが表示されるので、スマートフォンでQRコードを読み込んでください。
クリックで『ダウンロード』も可能
QRコードの下の『ダウンロード』を押せばパソコンにダウンロードもできます。

関連記事