Firefoxでポップアップブロックを解除する方法!

Firefoxでポップアップブロックを解除する方法!

ブラウザ・Mozilla Firefoxではポップアップウィンドウの表示を抑制するポップアップブロック機能が搭載されていますが、ブロックを解除したいというケースもありますよね。この記事では、Firefoxでポップアップブロックを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxでポップアップブロックを解除したい
  2. Firefoxでポップアップブロックを解除する方法

Firefoxでポップアップブロックを解除したい

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、ポップアップブロックを解除したいと思ったことはありませんか?Webサイトによってはポップアップウィンドウで広告を表示するものもありますが、Firefoxのポップアップブロック機能はそれらのポップアップウィンドウが開くことを防いでくれます。

しかし、自分が利用したいWebサイトで必要なポップアップウィンドウまでブロックしてしまうといったケースが発生することもあるため、この場合はポップアップブロックを解除する必要があります。この記事では、Firefoxでポップアップブロックを解除する方法をご紹介していきます。

Firefoxでポップアップブロックを解除する方法

メニューボタンをクリック→「オプション」をクリック
それでは、Firefoxでポップアップブロックを解除する方法を説明します。まずはFirefoxを起動して、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。表示されたメニューの中から「オプション」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」をクリック→「ポップアップウィンドウをブロックする」をオフ
新しいタブでオプションが表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックして項目一覧を開きます。下方向にスクロールして、「ポップアップウィンドウをブロックする」のチェックボックスをクリックしてオフにしましょう。これで、ポップアップウィンドウが表示されるようになりますよ。
許可するWebサイトのアドレスを「ウェブサイトのアドレス」欄に入力し「許可」ボタンをクリック
特定のポップアップウィンドウだけ許可したいという場合は上記の操作を行わずに「許可サイト」ボタンをクリックします。「許可サイト-ポップアップ」ウィンドウが表示されるので、「ウェブサイトのアドレス」入力欄に許可するWebサイトのアドレスを入力して「許可」ボタンをクリックして登録します。あとは「変更を保存」ボタンをクリックして適用することで、設定したポップアップウィンドウのみ表示させることができるようになります。

関連記事