Outlookでメールを一括削除する方法をご紹介!

Outlookでメールを一括削除する方法をご紹介!

メールソフト・Microsoft Outlookでメールを削除する際に、一つずつではなく一括で削除したいと思ったことはありませんか?メールはまとめて削除することで手間を省きましょう。この記事では、Outlookでメールを一括削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールを一括削除したい
  2. Outlookでメールを一括削除する方法

Outlookでメールを一括削除したい

メールソフト・Microsoft Outlookで、メールを一括削除したいと思ったことはありませんか?既読メールを一つずつ削除するのは面倒ですよね。メールはまとめて選択して一気に削除することができますよ。この記事では、Outlookでメールを一括削除する方法をご紹介していきます。

Outlookでメールを一括削除する方法

「削除」ボタンをクリック

それでは、Outlookでメールを一括削除する方法を説明します。Outlookでメールを一括削除するには、受信トレイ内でどれでもいいのでメールをクリックしてから「Ctrlキー+Aキー」を同時押ししましょう。これでメールを一括で選択することができるので、右クリックしてメニューを開き「削除」をクリックしましょう。これで、受信トレイ内のメールをまとめて削除することができますよ。受信トレイ内のメールを一気に削除したい場合は、この方法で削除を行いましょう。ちなみに、削除は「Deleteキー」を押したり「ホーム」タブのリボンメニューにある「削除」ボタンをクリックすることで即座に削除することが可能です。

受信トレイ内のメールで特定の範囲のメールのみをまとめて削除したい場合は、始点になるメールを選択してから終点になるメールをShiftキーを押しながらクリックすることで範囲選択することができますよ。他にも、Ctrlキーを押しながらクリックで選択したメールのみをまとめて選択するといった方法もあります。

「削除済みアイテム」フォルダをクリック
注意点として、この方法で削除したメールは「削除済みアイテム」フォルダに移動されるだけですぐに削除されるわけではありません。左側メニューから「削除済みアイテム」フォルダをクリックして開き、再度まとめて選択→削除を行うことで完全に削除することができますよ。もし間違えて削除済みフォルダに送ってしまったメールは、完全に削除する前なら受信トレイに移動させて復活させることが可能なので覚えておきましょう。
「ファイル」タブをクリック
しかし、毎回メールを削除済みアイテムフォルダーに送って完全削除操作を行うのは面倒ですよね。そこで、Outlookを終了する際に削除済みアイテムフォルダー内のメールを自動的に削除するように設定を行いましょう。ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックします。
「オプション」をクリック
アカウント情報が表示されるので、左側メニュー下部の「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」→「Outlookの終了時に、削除済みアイテムフォルダーを空にする」のチェックボックスをクリックして有効にする

「Outlookのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。右ペインで「Outlookの開始と終了」項目にある「Outlookの終了時に、削除済みアイテムフォルダーを空にする」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「OK」ボタンをクリックして設定を完了させればOutlookの終了時に削除済みアイテムフォルダ内のメールが削除されるようになりますよ。


関連記事