Twitterのアカウントロックとは
Twitterではアカウントを作ってTwitterを利用することになりますが、不適切な行為をした場合にTwitterの運営よりアカウントがロックされる場合があります。
アカウントがロックされますと、Twitterの機能を同アカウントで利用することができなくなりますし、何よりショックです。
今回はTwitterのアカウントのロックについてまとめました。ロックされる原因と、解除の方法や異議申し立てについて解説していきます。
Twitterのアカウントがロックされる原因
Twitterでアカウントがロックされる原因をご紹介していきます。
短い時間の中で大量のユーザーをフォロー&解除
Twitterでは短い時間の中で大量のユーザーをフォローしたり、フォロー解除を繰り返しているとスパムアカウントと判断されてアカウントがロックされる場合があります。
業者など大量のフォローを必要とするアカウント以外でも個人でもこのケースが考えされます。
例えばフォロワー数を増やすために相互アカウントを大量にフォローしたり、解除したりしているとアカウントがロックされる可能性がありますので、気をつけましょう。
異常なツイート
ツイートを自動化して、ボットのようにしているアカウントも多いですが、短時間に大量のツイートをしたりするとアカウントロックの対象となり得ます。
おそらく基準としてはフォロワーに対して迷惑がかかる異常なツイート行為かと思いますが、ボットとしているアカウントについてもツイートの頻度は気をつけましょう。
セキュリティ上の理由
Twitter側でアカウントの乗っ取りなど、明らかにセキュリティ上で問題が発生していると判断した場合はアカウントロックとなる場合があります。
この理由でのロックはむしろユーザーにとっては被害の規模を抑える点ではありがたいことです。パスワードの変更などでセキュリティを高めましょう。
アカウントの大量作成
個人でアカウントの大量生成は中々しないと思いますが、やってしまうとスパムアカウントと判断される可能性があります。
本垢・裏垢くらいであれば、やっている方は多いですが、大量のアカウント生成はしないように気をつけましょう。
Twitterのアカウントロックされた場合の解除方法
では次にすでにロックされてしまった場合にどうしたらいいのか解除方法や異議申し立てについて解説していきます。
所有者の確認に関するロック
アカウントの確認で電話番号を入力し、SMSでの認証コードの確認がはじまります。認証が正常に終了したタイミングで、アカウントのロックが解除されます。
Twitterのルール違反でのロック
過剰なフォローや不適切な利用などでロックされた場合は 1. 一定期間利用できなくなる 2. 提示されている電話番号の認証を行う という2つのパターンがあります。1の場合は素直に待ちましょう。2の場合は上記を参考に認証を行いましょう。
更に詳しいアカウントのロック解除については下記の公式のヘルプをご確認下さい。 Twitterの公式ヘルプ
アカウントロックに関して異議申し立て
自分がなぜロックされたのかわからない、納得できないという方は下記のリンクから異議申し立てを行いましょう。 Twitterのアカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする。
まとめ
Twitterのアカウントのロックについてまとめました。
ロックされるとかなりショックを受けますし、アカウントがロックされた方は早く解除の手順を進めましょう。 一方で解除された場合も、今後同じことを繰り返さないように注意しながらTwitterを快適に利用していきましょう!