Twitterアカウントがロックされた・・原因や解除方法は?

Twitterアカウントがロックされた・・原因や解除方法は?

Twitterのアカウントがロックされた場合の原因や解除の方法についてご紹介していきます。Twitterを適切に利用していない場合にアカウントのロックがされる場合があります。すでにロックされた方は解除の手順を、今はロックされていない方も今後ロックされないように注意しましょう。


目次[非表示]

  1. Twitterのアカウントロックとは
  2. Twitterのアカウントがロックされる原因
  3. Twitterのアカウントロックされた場合の解除方法
  4. まとめ

Twitterのアカウントロックとは

Twitterではアカウントを作ってTwitterを利用することになりますが、不適切な行為をした場合にTwitterの運営よりアカウントがロックされる場合があります。

アカウントがロックされますと、Twitterの機能を同アカウントで利用することができなくなりますし、何よりショックです。

今回はTwitterのアカウントのロックについてまとめました。ロックされる原因と、解除の方法や異議申し立てについて解説していきます。

Twitterのアカウントがロックされる原因

Twitterでアカウントがロックされる原因をご紹介していきます。

短い時間の中で大量のユーザーをフォロー&解除

Twitterでは短い時間の中で大量のユーザーをフォローしたり、フォロー解除を繰り返しているとスパムアカウントと判断されてアカウントがロックされる場合があります。

業者など大量のフォローを必要とするアカウント以外でも個人でもこのケースが考えされます。

例えばフォロワー数を増やすために相互アカウントを大量にフォローしたり、解除したりしているとアカウントがロックされる可能性がありますので、気をつけましょう。

Twitterのフォロワー数を増やす方法4選!

Twitterのフォロワー数を増やす方法4選を紹介していきます。Twitterのフォロワー数を増やしたい場合は、無駄にいろんなアカウントをフォローするよりは、増やす方法を使っていくのが一番です。その方法を詳細に解説していますので、今からでも利用して見ましょう。

Thumb

異常なツイート

ツイートを自動化して、ボットのようにしているアカウントも多いですが、短時間に大量のツイートをしたりするとアカウントロックの対象となり得ます。

おそらく基準としてはフォロワーに対して迷惑がかかる異常なツイート行為かと思いますが、ボットとしているアカウントについてもツイートの頻度は気をつけましょう。

セキュリティ上の理由

Twitter側でアカウントの乗っ取りなど、明らかにセキュリティ上で問題が発生していると判断した場合はアカウントロックとなる場合があります。

この理由でのロックはむしろユーザーにとっては被害の規模を抑える点ではありがたいことです。パスワードの変更などでセキュリティを高めましょう。

もしかして乗っ取り・不正アクセス?Twitterのログイン履歴を確認しよう!

Twitterを使っていて「乗っ取り」や「不正アクセス」が疑われる方はログイン履歴を確認しましょう。ログインしているのは自分だけのはずなのにアメリカなど海外からアクセス履歴が残っている場合は危険です。

Thumb

アカウントの大量作成

個人でアカウントの大量生成は中々しないと思いますが、やってしまうとスパムアカウントと判断される可能性があります。

本垢・裏垢くらいであれば、やっている方は多いですが、大量のアカウント生成はしないように気をつけましょう。

Twitterで複数アカウントを所持する方法!アカウント追加や切り替え方法ご紹介!

Twitterで複数アカウントを所持する方法や、アカウントの切り替え、追加・作成方法をご紹介します。Twitterでは複数のアカウントを所持してい「本垢」「裏垢」などを使い分けると便利です。一方で複垢を持つには電話番号の認証・削除など手順が必要ですので今回ご紹介します。

Thumb

Twitterのアカウントロックされた場合の解除方法

では次にすでにロックされてしまった場合にどうしたらいいのか解除方法や異議申し立てについて解説していきます。

所有者の確認に関するロック

アカウントの確認で電話番号を入力し、SMSでの認証コードの確認がはじまります。認証が正常に終了したタイミングで、アカウントのロックが解除されます。

Twitterのルール違反でのロック

過剰なフォローや不適切な利用などでロックされた場合は 1. 一定期間利用できなくなる 2. 提示されている電話番号の認証を行う という2つのパターンがあります。1の場合は素直に待ちましょう。2の場合は上記を参考に認証を行いましょう。

更に詳しいアカウントのロック解除については下記の公式のヘルプをご確認下さい。 Twitterの公式ヘルプ

アカウントロックに関して異議申し立て

自分がなぜロックされたのかわからない、納得できないという方は下記のリンクから異議申し立てを行いましょう。 Twitterのアカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする。

まとめ

Twitterのアカウントのロックについてまとめました。

ロックされるとかなりショックを受けますし、アカウントがロックされた方は早く解除の手順を進めましょう。 一方で解除された場合も、今後同じことを繰り返さないように注意しながらTwitterを快適に利用していきましょう!


関連記事