Twitterのスパブロの意味とは
Twitterで「スパブロ」という言葉を目にしたことはありませんか?
スパブロとはスパム報告&ブロックの略称で、意味も文字通りのものとなっています。
スパムの意味は「無差別かつ大量に迷惑なメッセージをばらまく行為」で、基本的には迷惑行為です。
Twitterでは、悪質なサイトに誘導するツイートを書き込んだりDMを送ってくるアカウントがスパムとして存在しています。このようなアカウントを見かけた時にスパブロすることで、スパムアカウントをTwitterに報告すると同時にブロックすることが可能です。
Twitterのスパブロのやり方
それでは、Twitterでのスパブロのやり方を説明していきます。
スパブロのやり方
Twitterのタイムラインでスパブロしたいユーザーのつぶやきの右側にある下矢印のボタンをクリックしましょう。
メニューが表示されるので、「ツイートを報告する」をクリックします。
そのツイートにどういった問題があるのか聞かれるので、「スパム(迷惑行為)」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
スパム報告が完了し、そのユーザーに対してどうするのかの選択ができるので「ブロック」をクリックしましょう。ユーザーに対してブロックが行われ、スパブロが完了となります。
また、スパブロしたいユーザーのプロフィールページからも同様の操作でスパブロすることが可能となっています。フォローボタンの右側にあるメニューボタンをクリックし、「○○さんを報告」をクリックしましょう。
プロフィールページからの報告の場合項目が多くなっていますが、「スパムをツイートしている」を選択すればOKです。
「次へ」ボタンをクリックし報告が行われたら、ブロックボタンをクリックしてスパブロ完了です。
スパブロしたユーザーのプロフィールページは画像のようにブロックしたことが表示され、「プロフィールを表示する」ボタンをクリックしない限りツイートを見ることはできません。
スパブロの取り消し方
スパブロの取り消しについてですが、「スパム報告」を取り消すことはできません。
ですが、ブロックの取り消しは可能です。スパブロしたユーザーのプロフィールページにある「ブロック中」のボタンにマウスカーソルを乗せると「ブロック解除」に変わるので、クリックしましょう。
画面上部にブロックを解除したことが通知され、ユーザーのタイムラインの閲覧・フォローが可能となります。
スパブロすると通知はされる?
スパブロしても、対象のユーザーに対してスパブロしたという通知は行われません。
ただし、ブロックするためお互いのフォローが解除される状態になります。対象のユーザーがフォロワーの管理サービスを利用している場合などは、そのサービスからフォローを切られたという通知が届くことはあります。
通知されなくても、相手が自分のプロフィールページを見に来た場合は画像のようにブロックされている旨が表示されます。
まとめ
Twitterのスパブロの意味とは?意味・やり方を解説!いかがでしたでしょうか?
明らかに悪質なアカウントを見かけた時に、スパブロすることで被害を防ぐことが可能です。Twitterに報告することで、他のユーザーの被害も防げるので、スパムを見かけたらミュートするよりもスパブロすることをおすすめします。
ただし、スパムでもないのに自分が嫌いなユーザーだから…といった理由で嫌いな人にスパブロするのは迷惑行為ですのでやめましょう!