インスタでエフェクトが使えない場合の対処法は?

インスタでエフェクトが使えない場合の対処法は?

インスタグラムのエフェクトは様々な種類があって素敵ですよね。ですがエフェクトが追加できない、使えない時があります。どうしてエフェクトが使えないの?とお困りのユーザーの為にこの記事では、インスタグラムでエフェクトが使えない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタでエフェクトが使えない問題
  2. インスタでエフェクトが使えない場合の対処法は?

インスタでエフェクトが使えない問題

インスタには通常のエフェクトの他にコラボしたエフェクトもあり、私たちを常に楽しませてくれます。

しかし時にエフェクトが追加できない、使えない時があります。どうしてエフェクトが使えないの?対処法はないの?というユーザーの為に今回は、インスタでエフェクトが使えない場合の対処法を紹介します。

インスタでエフェクトが使えない場合の対処法は?

インスタでエフェクトが使えない場合の対処法を解説します。

Wi-Fiのオン、オフを切り替える

インターネットの接続に問題がある可能性があるので、まずはWi-Fiのオン、オフを切り替えてみてください。これでインターネットの接続が正常になりエフェクトが使えるようになりることがあります。

iPhoneの場合はコントロールセンターからWi-Fiのオン、オフを切り替えることができます。

Wi-Fiマークをタップ

コントロールセンターを開き、画像の様にWi-Fiマークが青色になっていればオンの状態なので、タップしてオフにします。その後もう一度タップしてオンにしてください。

これでエフェクトが表示されているか確認してください。

アプリを再起動させる

例えばインスタのアプリをずっと起動させたままにしていると、アプリに問題が起こることがあります。そんな時はアプリを再起動させてください。

アプリを再鼓動させることでアプリが正常になりますよ。

スマホを再起動させる

インターネットではなく、スマホに問題が起こっていることが原因でインスタグラムのエフェクトが使えない可能性があります。

そんな時はスマホを再起動させてください。再起動させることで問題が改善される可能性があります。

スマホのOSをアップデートする

スマホのOSを古いまま使っていると、様々なアプリに影響がでる可能性があります。

スマホのOSが古いバージョンのまま使っているユーザーの方は、OSを最新バージョンにアップデートしてインスタグラムのエフェクトが正常に使えるか確認してください。

アプリのバージョンをアップデートする

OSのバージョンをアップデートしても改善されない場合はインスタグラムのアプリが最新バージョンになっているか確認してください。

最新バージョンになっていなかった場合は、最新バージョンにアップデートしてください。

クリエイターが削除、非公開にした

保存したエフェクトは使えるのに特定のエフェクトのみ使えないケースがあります。その場合はクリエイターの方が削除や非公開にした可能性があります。

消えたエフェクトはクリエイターの方しか対処できないので、同じようなエフェクトを探した方が早いと思います。

インスタグラムのバグ

保存したエフェクトも使えない場合は、インスタグラムのバグの可能性があります。そんな時はインスタグラムのバグが直るまで待っていてください。


関連記事