インスタでパスワード変更できない場合の対処法を紹介!

インスタでパスワード変更できない場合の対処法を紹介!

インスタグラムのパスワード変更をしたいけれどできない・・・とお困りではありませんか?パスワード変更できないのは、いくつか原因があります。この記事では、インスタグラムでパスワード変更ができない原因や、対処法を解説していきます。


目次[非表示]

  1. インスタでパスワード変更できない問題
  2. インスタでパスワード変更できない場合の対処法

インスタでパスワード変更できない問題

インスタグラムのパスワードを変えたいのになぜか変えられないことがあります。どうして変えられないの?原因は何?というユーザーの為に今回は、インスタでパスワード変更できない場合の対処法を紹介します。

インスタでパスワード変更できない場合の対処法

それではインスタでパスワード変更できない場合の対処法を紹介します。パスワード変更できない場合、
 

  1. パスワードを忘れた
  2. リセット画面が開かない
  3. パスワードリセットのメールが届かない
  4. 『パスワードを忘れた場合』が表示されない

以上の4つがよくある原因です。それぞれの対処法について下記で詳しく解説致します。

パスワードを忘れた

今のパスワードが分からないからパスワードの変更ができない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方は下記の方法でパスワードの変更をしてください。

『パスワードを忘れた場合』をタップ
一旦インスタグラムからログアウトします。

ログアウトするとログイン画面が開くので右下の『パスワードを忘れた場合』をタップします。
『次へ』をタップ
『ログインできない場合』が表示されたらユーザーネームまたはメールアドレスを入力して下の『次へ』をタップします。
パスワード再設定リクエスト画面
すると登録しているメールアドレスにパスワードの再設定のメールが届くので手順に沿ってパスワードの設定をしてください。

リセット画面が開かない

パスワードのリセットメールは届いているのにインスタグラムのロゴだけが表示されて開かないという現象があります。

この現象の原因はHTMLメールで送られてきていることが原因です。このロゴだけが表示されて開けないケースはdocomo、au、ソフトバンクなどのキャリアメールで発生しています。

対処法は2つあります。

まず1つ目は登録しているメールアドレスをGmailなどのキャリアメール以外のメールアドレスにすることです。

2つ目はキャリアメールをweb版から確認することです。

どちらかを選択して届いたパスワードのリセットメールから手続きをしてください。

また、受信したメールのリンクが開くことができないことがあります。こちら原因はGmailの場合は、迷惑メールフォルダに入っていることが原因でした。

迷惑メールフォルダに入っているメールは危険なメールの可能性があるので、セキュリティの為にリンクを開けないようになっています。

対処法は迷惑メールフォルダから普通のフォルダに移動すれば通常通りリンクを開くことができます。

リンクをクリックするとアプリに飛ぶという現象があります。

パスワードをリセットする時、電話番号を入力するとSMSでリンクが届きます。

SMSのリンクをタップするとアプリが勝手に起動するのでパスワードの設定ができません。そんな時はメールアドレスを登録して、登録したメールアドレスからパスワードのリセットをしてください。

パスワードリセットのメールが届かない

パスワードリセットのメールが届かないというケースがあります。主にdocomo、au、ソフトバンクなどのキャリアメールで発生しているようです。

まずURLが付いているメールが受信できる設定になっているか確認してください。URLが付いているメール受信できない設定になっている場合は受信できるようにしてください。

また、設定を見ても何も問題がないのに届かないことがあります。そんな時は一時的にメールが遅延している可能性があるので、少し時間を置いてからメールが届くか確認してください。

『パスワードを忘れた場合』が表示されない

そもそも『パスワードを忘れた場合』が表示されない・・・というケースがあります。

そんな時は下記のリンクからログインページを開いて表示されるか確認してみてください。

インスタログインページ

関連記事