Excelのピボットテーブルの使い方を紹介!

Excelのピボットテーブルの使い方を紹介!

Microsoft Excelには、「ピボットテーブル」という機能があります。ピボットテーブルとは、数式や関数を使用せずにデータの集計・分析ができる機能です。この記事では、Microsoft Excelのピボットテーブルの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelのピボットテーブルとは?
  2. Excelのピボットテーブルの使い方

Excelのピボットテーブルとは?

Microsoft Excelには、「ピボットテーブル」という機能があります。ピボットテーブルとは、大量のデータを元にして集計や分析を行うことができる機能です。その上で元のデータを複数の項目ごとに集計する・集計項目を入れ替えるといったこともできるため非常に便利な機能です。

またピボットテーブルはマウス操作のみで使用することができるので、数式や関数が扱えないユーザーでもすぐにデータの集計・分析を行うことができるのが嬉しいポイントです。この記事では、Microsoft Excelのピボットテーブルの使い方をご紹介していきます。

Excelのピボットテーブルの使い方

ピボットテーブルの条件

それでは、Excelのピボットテーブルの使い方を説明していきます。ピボットテーブルを作成する際にはデータベースを用意する必要があるのですが、そのデータベースには3つの条件が当てはまっている必要があります。まず1つめは「1行目にヘッダー(タイトル行)があること」です。2つめは「データが連続して入力されている」ことです。途中に空白のセルがあると、ピボットテーブルにはなりません。3つめは「データ以外のものが入力されているセルがない」ことです。この条件に関しては、データと隣接していなければ一応はOKです。これらの条件を満たせていない場合はピボットテーブルが使用できないという点に注意して、ピボットテーブルを作成してみましょう。

ピボットテーブルの作り方

サンプルの表
それでは、ピボットテーブルの作り方を説明していきます。ここでは画像の表をサンプルにして、ピボットテーブルを作成していきます。まずはピボットテーブルにしたい表のどこでもいいので、セルを選択した状態にしておきましょう。
「挿入」→「ピボットテーブル」をクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」をクリックしてリボンメニューの「テーブル」項目の「ピボットテーブル」をクリックしましょう。
「テーブル/範囲」に表内のセルの選択した範囲を入力→「OK」をクリック
「テーブルまたは範囲からのピボットテーブル」ダイアログボックスが表示されます。表内のセルを選択していれば「テーブル/範囲」に該当の表が自動的に範囲選択されます。もし選択されていない場合は、範囲を入力しましょう。範囲が問題なければ、「OK」をクリックしましょう。
新しいシートにピボットテーブルが表示された
これで、新しいシートが作成されピボットテーブルが表示されます。作成したばかりのピボットテーブルには何も表示されておらず、自分で必要なデータを追加していく形になります。シートの上部に「レポートフィルター」・行と列にそれぞれ「行ラベル」「列ラベル」・その右側が「値エリア」・右側に「ピボットテーブルのフィールド」メニューが表示されます。
表示させたいフィールドのチェックボックスをクリックして有効にする
「ピボットテーブルのフィールド」に表示されているフィールドから表示させたいフィールドのチェックボックスをクリックして有効にするか、下部の「次のボックス間でフィールドをドラッグしてください」の「フィルター」・「列」・「行」・「値」のぞれぞれにフィールドをドラッグ&ドロップしてみましょう。
表示したい項目のみを選択して表示させることができる
ここでは、行ラベルで「商品」を選択・値エリアに「売上」フィールドをドロップしました。すると、このように商品の売上が表示されました。このように、表示したい項目のみを選択して表示・表示させたくない項目は非表示化することができますよ。

さまざまな応用も可能

ピボットテーブルでは上記のように必要なデータのみを表示させることができますが、応用として「データを大小や五十音順で並べ替える」・「月ごと・半期・四半期・年間での売上をまとめる」・「担当者ごとの売上の集計を行う」なども可能です。

「ピボットグラフ」をクリック
また、ピボットテーブルを元にしたグラフ作成も行うことが可能です。ウィンドウ上部の「ピボットグラフ分析」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ツール」項目の「ピボットグラフ」をクリックしましょう。
グラフが表示された
「グラフの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、グラフの種類を選択して「OK」をクリックすればグラフを作成することができますよ。

このように、ピボットテーブルでは様々な集計・分析が可能です。ピボットテーブルでデータを更新する方法やテーブルを削除する方法については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はこちらもご覧ください。

Excelのピボットテーブルでデータを更新する方法!

Microsoft Excelでピボットテーブルを使用していて元データの変更があった場合、ピボットテーブル側では自動でデータが更新されないことをご存知でしょうか?この記事では、Excelのピボットテーブルでデータを更新する方法をご紹介しています。

Thumb
Excelでピボットテーブルを削除する方法を紹介!

Microsoft Excelを使用していて、ピボットテーブルの一部または全体を削除しようとしたらデータは消えてもテーブルが残ってしまい困ったことはありませんか?この記事では、Excelでピボットテーブルを削除する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事