Gmailで容量オーバーの添付ファイルを送る選択肢を紹介!

Gmailで容量オーバーの添付ファイルを送る選択肢を紹介!

Gmailでは、メールに添付できるファイルの上限が設定されています。画像ファイルなどを圧縮しても送れない場合は、別の方法を使用してみましょう。この記事では、Gmailで画像ファイルなどを圧縮しても容量オーバーしている添付ファイルを送る選択肢をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailの添付ファイルの制限は?
  2. Gmailで容量オーバーの添付ファイルを送る選択肢

Gmailの添付ファイルの制限は?

Googleのメールサービス・Gmailを使用していて、写真などを添付ファイルとしてメールに貼り付けてから送信しようとしたら制限に引っかかってしまいメールが送信できなかった・・・というケースに遭遇したことはありませんか?

Gmailでは、送信するメールの添付ファイルの上限が「25MB」に設定されています。ファイル数やファイル形式が何であれ、メールに添付できるのは合計で25MBまでというわけですね。しかし、画像ファイルであれば25MBに収めるのは楽ですが動画ファイルとなると25MBに収めるのは難しいためどうやってメールを送ればいいのか分からなくなってしまう方も少なくないと思います。この記事では、Gmailで容量オーバーの添付ファイルを送る選択肢をご紹介していきます。

Gmailで容量オーバーの添付ファイルを送る選択肢

ファイルを圧縮する

送信するファイルが複数あってギリギリ25MBを超えてしまった・・・という場合は、ファイルを圧縮することによって容量を25MB以内に収める方法がおすすめです。アーカイバを使用して、ファイルの総容量を25MB以内にすれば送信することができますよ。

下記リンク先の記事では、アーカイバの「7-Zip」の導入方法をご紹介しています。圧縮率が高い7z形式の他にもzip形式などの圧縮もできるので、ぜひ使用してみてくださいね。

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。

Thumb

アップローダーを使用する

Webサービスの一つに「アップローダー」というものがあります。アップローダーごとに利用できるファイルの容量制限などが決められていますが、Gmailの25MB制限よりも大きいファイルを扱うことのできるサービスが多く存在しているのでこれらのアップローダーを使用してみましょう。ファイルのアップロード後に、リンクやパスワードをメールに記載して相手に送信すればOKです。

ギガファイル便アップロード画面
特に便利なのが1ファイルあたり100GBまで対応している「ギガファイル便」で、こちらなら大容量の動画ファイルでも簡単に送ることができます。下記リンク先の記事にてギガファイル便について説明していますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
無料で利用できるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方ご紹介!

無料で利用することができるファイル転送サービスのGigaFile便(ギガファイル便)をご紹介します。ギガファイル便の使い方を中心に安全性やスマホで利用できるのか?という点を解説していきます。ギガファイル便で動画・音楽などの大容量のファイルを送りましょう。

Thumb

クラウドストレージにアップロードする

クラウドストレージにファイルをアップロードして、そのリンクをメールで送信するといった方法もあります。Gmailを使用しているユーザーであれば「Googleドライブ」が使用可能なので、Googleドライブにファイルをアップロードしてそのリンクを対象のユーザーにメールで送信しましょう。Googleドライブについては、下記リンク先の記事にてご紹介しています。

Googleドライブのアップロード機能の使い方まとめ!【PC/スマホ】

Googleドライブのアップロード機能の使い方をご紹介します。Googleドライブへのアップロードの基本をPCとスマホで解説していきます。またアップロードができない、失敗、終わらないときにありがちなパターンについてまとめました。

Thumb

関連記事