Excelで論理積を計算する方法を紹介!

Excelで論理積を計算する方法を紹介!

Microsoft Excelを使用していて、論理積を計算したいと思ったことはありませんか?論理積を計算したい場合は、「AND関数」を使用することで論理積を求めることができますよ。この記事では、Excelで論理積を計算する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで論理積を計算したい
  2. Excelで論理積を計算する方法

Excelで論理積を計算したい

Microsoft Excelで、論理積(論理式)を計算したいと思ったことはありませんか?論理積とは論理演算の一つで、2つの与えられた命題がどちらも「真(TRUE)」の場合に「真(TRUE)」・それ以外の場合は「偽(FALSE)」となる演算のことです。

この論理積はExcelに用意されている関数の一つ「AND関数」を用いることで、論理積を求めることができますよ。この記事では、Excelで論理積を計算する方法をご紹介していきます。

Excelで論理積を計算する方法

それでは、Excelで論理積を計算する方法を説明していきます。論理積を計算するために使用するAND関数の数式は「=AND(論理積1,論理積2,…)」です。2つだけでなく、3つ以上の引数が指定可能ですよ。

例えば引数に2つの論理式を指定した場合ですが、「TRUE/TRUE」の場合は「TRUE」・「TRUE/FALSE」の場合は「FALSE」・「FALSE/TRUE」の場合は「FALSE」・「FALSE/FALSE」の場合は「FALSE」となります。どちらもTRUEでなければ、「真(TRUE)」にはなりません。論理和にはならない点には注意しましょう。

論理積を求めてみよう
実際に、画像の例で論理積を求めてみましょう。スコア1とスコア2がそれぞれ60以上の場合に、「合否」列に「TRUE」を表示させていきます。
E3セルに「=AND(C3>=60,D3>=60)」と入力
E3セルに「=AND(C3>=60,D3>=60)」と入力してみましょう。それぞれの引数で比較演算子を用い、60以上であればTRUEとなるように設定しています。
スコア1が60・スコア2が75なので「TRUE」が出力された
論理積が出力されました。こちらはスコア1が60・スコア2が75となっておりどちらも60以上なので「TRUE」が出力されています。
フィルハンドルをドラッグし、残りのセルにも数式を適用しよう
あとはセルの右下に表示されているフィルハンドルをドラッグして下方向に引っ張り、残りのセルにも数式を適用します。条件を満たしているセルにはTRUE・満たしていないセルにはFALSEが表示されていますね。これで、各行の論理積を求めることができました。

関連記事