Excelで数字の表示形式が勝手に変わる場合の対処法!

Excelで数字の表示形式が勝手に変わる場合の対処法!

Microsoft Excelで、セルに数字を入力したら表示形式が勝手に変わることがありますよね。セル内に数字を入力する際に、特定の条件が反映されることが原因となっています。この記事では、Excelで数字の表示形式が勝手に変わる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで数字の表示形式が勝手に変わる問題
  2. Excelで数字の表示形式が勝手に変わる場合の対処法

Excelで数字の表示形式が勝手に変わる問題

セルに「8-5」と入力

Microsoft Excelでシート内の数字の表示形式が勝手に変わる問題に遭遇したことはありませんか?画像の例のように「8-5」とセルに入力すると・・・

セルに「8月5日」と表示された
何故か表示が「8月5日」に勝手に変わる上に、セル内のデータも「2022/8/5」にされてしまっています。セルに入力したデータに「-(ハイフン)・/(スラッシュ)」が含まれていると日付形式に、「:(コロン)か数字の後ろに半角スペースとAかP」と文字が入力されていると時刻に変わってしまいます。

他にも、数字に「E」が含まれていると指数表記の形式になってしまったり、数字の先頭に0が入力されていると0が消えてしまします。このような数字が変換されてしまう条件を満たしている場合はセル内で入力した文字列が勝手に変わるため、困ってしまう方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Excelで数字の表示形式が勝手に変わる場合の対処法をご紹介していきます。

Excelで数字の表示形式が勝手に変わる場合の対処法

「セルの書式設定」をクリック
それでは、Excelで数字の表示形式が勝手に変わる場合の対処法を説明します。まずは数字を入力したいセルを右クリックして、「セルの書式設定」をクリックしましょう。
「表示形式」→「文字列」を選択して「OK」をクリック
「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されるので、「表示形式」タブの「分類」一覧から「文字列」を選択して「OK」をクリックしましょう。
「8-5」と表示されるようになった
これでセルの書式設定が文字列扱いに変わるので、冒頭のように「8-5」と入力しても勝手に日付に変わることはなくそのまま数字が入力されますよ。
「数値」項目のプルダウンメニューから「文字列」を選択
この操作は「ホーム」タブのリボンメニューにある「数値」項目のプルダウンメニューから「文字列」を選択することでも可能なほか、項目の右下にある「表示形式」ボタンからセルの書式設定ダイアログボックスを呼び出すことも可能です。
「'8-5」と入力でもよい
セルの書式設定を文字列にする以外にも、入力を行う際に最初に「'(アポストロフィー)」を入力してから数字を入力することでも表示形式の変更を防ぐことができますよ。

関連記事