Windows10を自動シャットダウンする方法!【時間指定/タイマー/予約】

Windows10を自動シャットダウンする方法!【時間指定/タイマー/予約】

Windows10では、タスクスケジューラを使うことでパソコンの電源を自動的にシャットダウンするように設定することができます。この記事では、Windows10でタスクスケジューラを使いパソコンの電源を自動的にシャットダウンする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10を時間指定で自動シャットダウンしたい
  2. Windows10を自動シャットダウンする方法

Windows10を時間指定で自動シャットダウンしたい

Windows10のパソコンで、OSやプログラムのアップデートやファイルのダウンロード中に外出しなければならなくなった時に、終了時間の予測が付いていれば自動電源オフさせたいと思ったことはありませんか?

作業が完了してもパソコンが起動したままだと電気代も余計にかかってしまいますよね。

また、現代ではYoutubeなどの動画サイトで就寝用のBGM動画を再生しているユーザーも多いため、タイマーで自動電源オフしたいという声を耳にすることもあります。

今回は、PCを自動シャットダウンする設定方法をご紹介しています。

Windows10を自動シャットダウンする方法

それでは、Windows10を自動シャットダウンする方法を説明します。自動シャットダウンには「タスクスケジューラ」というプログラムを使用します。

タスクスケジューラはパソコンにスケジュール設定した行動をさせることのできるプログラムで、これで自動シャットダウンを設定することができます。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを開き「タスクスケジューラ」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを開き「タスクスケジューラ」をクリックしましょう。
タスクスケジューラを起動したら、右側に表示されている操作メニューから「基本タスクの作成...」をクリック
タスクスケジューラを起動したら、右側に表示されている操作メニューから「基本タスクの作成...」をクリックしましょう。
基本タスクの作成ウィザードが表示されます。タスク名を「名前」に入力して「次へ」をクリック
基本タスクの作成ウィザードが表示されます。タスク名を「名前」に入力して「次へ」をクリックしましょう。タスク名は「自動シャットダウン」など分かりやすい名前にしておくといいでしょう。
「1回限り」を選択して「次へ」をクリック
いつタスクを開始しますか?と尋ねられます。毎日・毎週・毎月・1回限り・コンピューターの起動時・ログオン時・特定イベントのログへの記録時の7通りから選ぶことができますが、今回は「1回限り」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
入力が終わったら「次へ」をクリック
開始する日付と時間指定を行いましょう。入力が終わったら「次へ」をクリックします。
タスクでどの操作を実行しますか?と尋ねられるので、「プログラムの開始」を選択して「次へ」をクリック
タスクでどの操作を実行しますか?と尋ねられるので、「プログラムの開始」を選択して「次へ」をクリックします。
入力が終わったら「次へ」をクリック
プログラムの設定と引数の入力を行います。「プログラム/スクリプト」の入力欄には「shutdown」コマンドを、引数の追加(オプション)には「/s /f」コマンドを入力しましょう。/sと/fの間は半角スペースで空けます。入力が終わったら「次へ」をクリックします。
最後に設定した情報が表示されるので、問題なければ「完了」をクリック
最後に設定した情報が表示されるので、問題なければ「完了」をクリックしましょう。

自動シャットダウン用のタスクが作成され、指定した時間に自動電源オフが行われますよ。
トリガーの項目で日・週・月などの設定したい項目を選び「次へ」をクリック
自動シャットダウンをスケジュール化させたい場合は、トリガーの項目で日・週・月などの設定したい項目を選び「次へ」をクリックしましょう。

対応したメニューが表示されるので、細かくスケジュールを行うことができます。

関連記事