Windows10のゴミ箱の設定
それでは、ゴミ箱の設定についてご紹介していきます。
右クリックメニューの「プロパティ」を開くことで、ゴミ箱の設定を表示・変更することができます。
サイズ変更
削除時に確認を表示
ゴミ箱に入れないで完全削除
これらの設定を変更したら、「OK」をクリックしてプロパティを終了しましょう。
Windows10のゴミ箱の自動削除をする方法
Windows10のゴミ箱の場所はどこ?
Windows10のゴミ箱はデスクトップにアイコンが置かれているのでデスクトップだ…と思いがちですが、実はゴミ箱の場所は別にあります。
ゴミ箱の場所(パス)は、Cドライブ直下の「$Recycle.Bin」フォルダとなります。もしハードディスクドライブやSSDを増設している場合は、それらのドライブの直下にも「$Recycle.Bin」フォルダがありますよ。
ただし、この「$Recycle.Bin」のパスが分かっていても、このフォルダはシステムフォルダなので表示させるにはフォルダーオプションの設定を変更する必要があります。フォルダーオプションの設定を変更するには、下記リンク先の記事を併せてご覧ください。
また、ゴミ箱がデスクトップ画面から消えてしまった場合や、ゴミ箱をデスクトップ画面だけでなくエクスプローラーに表示させたい場合は下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。