Windows10でエアロスナップを無効にする方法をご紹介!

Windows10でエアロスナップを無効にする方法をご紹介!

Windows10の機能であるエアロスナップはウィンドウを整理できる便利な機能ですが、勝手にエアロスナップで整理されると困るので無効にしたいと思う場合もありますよね。この記事では、Windows10でエアロスナップを無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でエアロスナップを無効にしたい
  2. Windows10でエアロスナップを無効にする方法

Windows10でエアロスナップを無効にしたい

Windowsには、「エアロスナップ」という機能が存在しています。

エアロスナップとは、ウィンドウを画面の上下左右など端のほうに移動することで、自動的にウィンドウを調整して整理してくれる機能です。この機能は、Windows10においては「スナップ」と呼ばれています。

しかし、スナップ機能がオンの場合に意図しないウィンドウ調整などが発生してしまうことがあり、人によってはこのスナップ機能が邪魔に感じてしまうことも少なくないと思います。

またスナップ機能による画面表示の遅延もあるため、遅延を嫌うゲーマーもスナップを無効化したいと思うことが多いです。

そこでこの記事では、Windows10でエアロスナップを無効にする方法を説明しています。

Windows10でエアロスナップを無効にする方法

それでは、Windows10でエアロスナップを無効・再度有効にする方法を説明します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が開くので、「システム」をクリック
Windowsの設定が開くので、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「マルチタスク」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「マルチタスク」をクリックしましょう。
「スナップ」項目の「ウィンドウを画面の横または隅にドラッグしたときに自動的に整列する」ボタンをクリックしてオフ
マルチタスク設定一覧が表示されます。「スナップ」項目の「ウィンドウを画面の横または隅にドラッグしたときに自動的に整列する」ボタンをクリックしてオフにしましょう。これでスナップを無効化して切ることができます。再度スナップを有効にしたい場合はこのボタンをクリックしてオンにしましょう。
スナップの設定
ちなみに、スナップの「ウィンドウをスナップするときに、利用可能な領域に合わせて自動的にサイズを変更する」「ウィンドウをスナップしたときに横に配置できるものを表示する」「スナップされたウィンドウのサイズを変更するとき、隣接するスナップウィンドウのサイズも同時に変更する」の機能は個別にオフにして切ることが可能です。

スナップの一部機能はそのまま使いたいけど、整頓orウィンドウサイズの自動調整が邪魔だ…という場合は、個別に設定をオフにしましょう。


関連記事