Windows Hello PINの設定をキャンセルする方法を紹介!【いらない/邪魔】

Windows Hello PINの設定をキャンセルする方法を紹介!【いらない/邪魔】

Windows10ではWindows Hello PINによる認証が推奨されており、パソコンの起動時などにHello PINの設定画面が表示されます。この記事では、Windows Hello PINの設定をキャンセルする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. windows hello pinを設定したくない
  2. windows hello pinの設定をキャンセルする方法

windows hello pinを設定したくない

Windows Hello

Windows10では、「Windows Hello」による認証がおすすめされており、パソコンの起動時に「Windows Hello PIN」の登録を求められることがあります。

しかし、PINを設定したくない・パスワードを使うのでPINはいらない・そもそも邪魔と感じている人もいるかと思います。

例えばパソコンの起動時に何も操作せずにデスクトップ画面を表示させたい方であれば、PINコードを設定しているとPINコードの入力が完了しないとデスクトップ画面に移動できないため、ストレスになってしまいますよね。

この記事では、Windows10の起動時にWindows Hello Pinのセットアップをキャンセルできるのか・またキャンセルのやり方について説明しています。

windows hello pinの設定をキャンセルする方法

気になる「Windows Hello PIN」のセットアップをキャンセルできるかどうかですが、セットアップ画面は無視してキャンセルすることができます。(2019年9月現在の情報です)

それでは、Windows Hello Pinの設定をキャンセルする方法を説明します。

「PINを作成します」画面が表示されたら、キーボードの「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」を押す
Windows10を起動して「PINを作成します」画面が表示されたら、キーボードの「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」を押しましょう。
ログオンメニューが表示されるので、「サインアウト」をクリック
ログオンメニューが表示されるので、「サインアウト」をクリックしましょう。これで現在のアカウントからサインアウトが行われます。
​​​​​​​サインインオプションの右側のボタンがユーザーアカウントのパスワードボタンなので、ボタンをクリックします。するとパスワードフォームが表示
ロック画面が表示されたら画面をクリックするかEnterキーを押すことでサインイン画面が開きます。

サインインオプションの右側のボタンがユーザーアカウントのパスワードボタンなので、ボタンをクリックします。するとパスワードフォームが表示されるので、パスワードを入力してボタンをクリックするか、Enterキーを押してサインインしましょう。これでPINのセットアップを行わずにサインインすることができました。

これでWindows Hello Pinの設定をキャンセルすることができました。ただし、一時的に無視することはできても「PINを作成します」画面は今後も表示される可能性がある点に注意しましょう。

PINの作成画面を表示させない方法

ログインしたらデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしてWindowsの設定を表示させたら「アカウント」をクリック
少し手間ですが、一度PINを登録してから削除することで作成画面を表示させないという方法もあります。

まずはPINを登録して、ログインしたらデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしてWindowsの設定を表示させたら「アカウント」をクリックしましょう。
設定画面が開くので、左側メニューの「サインインオプション」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「サインインオプション」をクリックしましょう。
サインインオプションのPIN項目に表示されている「削除」ボタンをクリックして削除を行いましょう。
Windowsの設定から「更新とセキュリティ」をクリック
次に、Windowsの設定から「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「Windowsセキュリティ」をクリックして、Windowsセキュリティ項目一覧の「Windowsセキュリティを開く」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「Windowsセキュリティ」をクリックして、Windowsセキュリティ項目一覧の「Windowsセキュリティを開く」ボタンをクリックしましょう。
Windowsセキュリティの一覧が表示されるので、「アカウントの保護」項目に表示されている「無視」をクリック
Windowsセキュリティの一覧が表示されるので、「アカウントの保護」項目に表示されている「無視」をクリックしましょう。これで、「PINを作成します」画面が表示されなくなりますよ。

関連記事