System32とは?System32についてまとめ!【エラー/原因/削除】

System32とは?System32についてまとめ!【エラー/原因/削除】

Windowsのパソコンのシステムドライブには、「System32」というフォルダが存在しています。この記事では、System32とは何なのか、System32フォルダがエラーを起こした場合とその原因・System32を削除していいのかどうか説明しています。


目次[非表示]

  1. System32とは?
  2. System32エラーとその原因
  3. System32のファイル・フォルダを削除しても大丈夫?
  4. まとめ

System32とは?

System32
Windowsのシステムフォルダ「System32」がどのようなフォルダがご存知でしょうか?

System32の場所は、一般的には「C:\Windows\System32」となっています。システムドライブのWindowsフォルダの中ですね。

System32フォルダの中には、Windowsで各種ソフトを動かすためのファイルやレジストリなど、Windowsの動作に必要なファイルが格納されています。

似ている役割のフォルダに「SysWOW64」というフォルダもありますが、SysWOW64フォルダには32bit用のファイルが、System32フォルダには64bit用のファイルが格納されるという違いがあります。

WindowsのSysWOW64とは?System32の違いとは?

64bit環境のWindowsのシステムドライブには「SysWOW64」フォルダが存在しています。どういった機能を持つフォルダなのか気になる方もいますよね。この記事では、WindowsのSysWOW64とは何なのか・またSystem32の違いを説明しています。

Thumb

System32エラーとその原因

Windowsの動作中にエラーが発生して、エラーメッセージに「System32」を含むパスのエラーが表示されることがあります。

System32絡みのエラーには色々な原因があるのですが、概ね「System32フォルダ内のファイルを削除してしまう」「System32フォルダ内でウイルス感染が起きてしまった」「ハードディスクの損傷によりSystem32にアクセスできないなどのトラブルが起きた」といったものが挙げられます。

System32フォルダ内のファイルを削除してしまった場合はチェックディスクを起動して必要なファイルを再インストールすることで解決できます。ウイルス感染が起きてしまった場合はアンチウイルスソフトでスキャンを行い、Windows Updateを適用しましょう。

HDDやSSDなどのストレージが物理的な損傷を受けてSystem32フォルダにアクセスできない場合は、ストレージを入れ替えて回復ドライブ・リカバリメディアからリカバリーする必要があります。

System32のファイル・フォルダを削除しても大丈夫?

System32のファイル・フォルダは削除しても大丈夫なのかどうか気になるユーザーもいらっしゃるかと思いますが、絶対に削除してはいけません。System32フォルダにあるシステムファイルはパソコンの動作に必要なものばかりなので、それらのファイルを削除してしまうとWindowsが起動しなくなってしまうなどの重大なトラブルに発展してしまいます。

もしSystem32フォルダやフォルダ内ファイルを削除してしまった場合にはWindowsが正常に起動しなくなります。この場合回復オプションが起動しますので回復オプションからリカバリーを行いましょう。

もし回復オプションが立ち上がらなければ、リカバリーディスクを使ってWindowsの再インストールを行わなければならなくなってしまいます。たった一つのファイルを削除するだけで大惨事になってしまうため、System32フォルダにアクセスする際には十分に注意しましょう。

まとめ

System32とは?System32についてまとめ!【エラー/原因/削除】、いかがでしたでしょうか。

Windowsのシステムドライブには、「System32」というフォルダがあります。このフォルダの中には、各種dllファイルやレジストリなど、ソフトを動かすのに必要なファイルやWindowsの動作に関わるシステムファイルが大量に格納されています。

System32フォルダ内のファイルやSystem32フォルダを削除してしまうと、Windowsが正常に動作しなくなってしまいます。ですので、System32フォルダで削除は絶対に行わないようにしましょう。


関連記事