Thumb

Facebookとは!?

Facebookについて、概要・使い方など基本的な情報についてまとめました。


目次

  1. 1facebookとは
  2. 2Facebookは映画化されている!?
  3. 3マーク・ザッカーバーグについて
  4. 4何ができるのか
  5. 5いいね!
  6. 6グループでコミュニティづくり
  7. 7チェックイン
  8. 8Facebookの特徴
  9. 9利用している年代
  10. 10まずは使ってみみよう!!

facebookとは

インターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービスである。「FB」と略されることもある。ユーザー数は6億人存在し、数年以内に10億人に到達すると言われている世界最大のSNSとなっています。 (現在中国ではFacebookは使えないので、中国を除いてこのユーザー数というのは衝撃ですね。。)

Facebookは映画化されている!?

Facebook創業者であり現CEOのマークザッカーバーグの学生時代からFacebook立ち上げまでのストーリーが映画になっています。

マーク・ザッカーバーグについて

現在のFacebookのCEOがマーク・ザッカーバーグです。映画にもありますが、元々凄腕のプログラマーであり、更に2010年にフォーブスが発表した「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクインし、推定総資産額約40億ドル(約3304億円)というとてつもない資産を持っている方です。

更に2015年には将来にわたって、自らが保有するフェイスブックの株式の99%を慈善事業に寄付すると発表したのも話題になりました。現在の株価で換算すると約5兆5000億円というとてつもない金額!!

何ができるのか

話をFacebookにもどしまして、ではFacebookで何ができるのかというところを見ていきましょう。今回は主要な機能をみていきます。

いいね!

自分が気にいった投稿や、気になるニュースなどをいいね!ボタンをクリックしていいね!します。Facebook外でもいいね!ボタンを置いているブログやメディアが存在しますが、その情報はFacebookに保存されています。

グループでコミュニティづくり

自分で特定のユーザーを集めたグループを作ったり、すでにあるグループに入ることができます。誰でも入れるグループや、特定のメンバーのみしか入れないグループなど権限を分けることも可能です。

チェックイン

自分が今いる場所を友達に知らせることができます。この機能はGPS機能付きのスマホなどで利用できます。

その他にもFacebookにはたくさんの便利な機能があります、実際に登録をしてみて他の人が使っているのを見て少しずつ使える機能を増やしていきましょう。

Facebookの特徴

とにかく他のSNSとの一番の違いは実名制というところになります。つまりFacebookでアカウント登録するときは実名を使っての登録になります。そのためTwitterなどではアカウントとサブアカウントを持っていたり、誰だかわからないアカウントも多いですがFacebookの場合はアカウントが個人の情報とひも付きます。 そのためセキュリティの設定などはより重要になってきますが、実名制ならではのコミュニティづくりや、ビジネス上での利用など多くのメリットが存在します。

利用している年代

若い世代に多いですが、逆に10代での利用率は下がっているようです。ただLINEについで利用率の高いSNSになります。

まずは使ってみみよう!!


関連記事