【スリープ解除タイマー】Windows10でスリープが勝手に解除される場合の対処法!

【スリープ解除タイマー】Windows10でスリープが勝手に解除される場合の対処法!

Windows10のパソコンがスリープから勝手に解除されてしまう場合、スリープ解除タイマーに原因があります。この記事では、スリープ解除タイマーをオフにしてWindows10がスリープから勝手に復帰しないようにする設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スリープが勝手に解除される問題
  2. スリープ解除タイマーとは?
  3. スリープ解除タイマーの設定方法

スリープが勝手に解除される問題

Windows10のパソコンを使っていて、寝る時にスリープモードにしたのにも関わらず夜中に勝手にスリープ解除されて起動してしまったというケースに遭遇したことはありませんか?

Windows10では、パソコンを使っていない時間帯にWindows Updateなどの更新やメンテナンスを行うように設計されています。しかし、それらの更新・メンテナンスを実行する際にパソコンがスリープしている場合、スリープ解除タイマーが働いてスリープを勝手に解除してしまうのです。

スリープ解除タイマーとは?

スリープ解除タイマーとは、Windows Updateや自動メンテナンスといったプログラムが作業を行う時刻にスリープを解除することができる機能です。これにより、設定された時間にスリープしている場合は解除してスケジュール通りにプログラムを動作させます。

しかし、スリープ解除タイマーが動作するということは、ユーザー側からすると「勝手にパソコンがスリープから復帰した」と思ってしまいますよね。基本的にスリープにするということはパソコンを使わないということなので、スリープから復帰されたら困ってしまう方がほとんどだと思います。寝る時に「起きたらパソコンをすぐに使いたいから」という理由でスリープさせる方の場合、スリープからの復帰によるパソコンの動作音で睡眠を妨害されてしまってストレスになることもあります。

そこで、スリープ解除タイマーの設定を変更して無効化させることで、勝手にスリープを解除しないようにすることが可能ですよ。

スリープ解除タイマーの設定方法

スタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「電源とスリープ」をクリックして項目を表示させ、関連設定項目の「電源の追加設定」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「電源とスリープ」をクリックして項目を表示させ、関連設定項目の「電源の追加設定」をクリックしましょう。
「プラン設定の変更」をクリック
電源オプションが表示されるので、設定しているプランの右側に表示されている「プラン設定の変更」をクリックしましょう。
「詳細な電源設定の変更」をクリック
プラン設定の編集画面が表示されたら、「詳細な電源設定の変更」をクリックしましょう。
「スリープ」から「スリープ解除タイマーの許可」を開き、設定を「無効」にして「OK」をクリック

電源オプションの詳細設定が表示されたら、「スリープ」から「スリープ解除タイマーの許可」を開き、設定を「無効」にして「OK」をクリックして設定を完了させましょう。

 

これで、勝手にスリープから復帰しないようになりますよ。

スタートボタンをクリック→「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開して、「コントロールパネル」をクリック
もしスリープ解除タイマーの許可が表示されない場合、自動メンテナンスをオフにすることでも対処が可能です。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開して、「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが開くので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
システムとセキュリティの一覧が表示されたら、「セキュリティとメンテナンス」をクリックしましょう。
「メンテナンス設定の変更」をクリック
セキュリティとメンテナンスの一覧が表示されるので、「メンテナンス設定の変更」をクリックしましょう。
チェックボックスをオフにして「OK」をクリック
自動メンテナンスの設定が表示されるので、「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックしましょう。これで自動メンテナンスがオフになり、勝手にスリープから復帰しなくなります。

関連記事