HEICをJPGに変換する方法をご紹介!HEICの画像形式を変換しよう

HEICをJPGに変換する方法をご紹介!HEICの画像形式を変換しよう

iPhoneで撮影した写真の拡張子が「HEIC」になっていてWindowsのパソコンで見れないという場合は、HEICファイルをJPGファイルに変換して取り扱えるようにしてみましょう。この記事では、HEICをJPGに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. HEIC形式とは?
  2. HEICをJPGに変換する方法

HEIC形式とは?

iPhoneで撮影した写真をWindowsで開こうとすると、何故か開くことができなくて困ったというケースに遭遇したことはありませんか?開けない写真のファイル形式を確認すると「.HEIC」という拡張子になっていることが分かります。このHEICとは、MacのiOS11から使用されるようになった画像ファイル形式です。

jpgファイルに比べて高画質かつ画像のデータサイズが軽くなり、jpgに比べて半分近いデータサイズの軽減ができるという高効率画像ファイル形式がHEICです。詳しくは下記リンク先の記事をご覧ください。

拡張子「.HEIC」のファイルとは?読み方やどういう形式なのかご紹介!

iPhoneをパソコンにつないで画像ファイルを書くんしてみると、見慣れないHEICファイルが見つかることがあります。このファイルは一体何なのでしょうか?今回はHEICファイルとはどういうファイルか、これまでの画像形式とは何が違うのか解説します。

Thumb

しかし、MacやiPhoneなどのiOS端末では問題なく利用できるのですが、Windowsのパソコンではデフォルトでこの拡張子に対応しているソフトはなかなか見かけないため、iPhoneで撮影した写真がWindowsのパソコンでは開けない…という事態になってしまうのです。WindowsのパソコンでHEIC形式のファイルを閲覧するには、jpg形式のファイルへと変換しましょう。

この記事では、HEICをJPGに変換する方法をご紹介していきます。

HEICをJPGに変換する方法

フリーソフトでHEICをJPGに変換する

iMazing HEIC Converter
フリーソフト「iMazing HEIC Converter」を使うことで、HEICファイルをJPGファイルへと変換することができます。下記リンク先の窓の森から、iMazing HEIC Converterをダウンロードしましょう。
「iMazing HEIC Converter」HEIC形式の画像ファイルをJPEG/PNG形式へ変換するツール - 窓の杜
iMazing HEIC Converterを起動→同意して「Next」をクリック
iMazing HEIC Converterのインストーラーを起動したら、使用許諾同意書の下にある「I accept the agreement」を選択してから「Next」をクリックしましょう。
インストール先フォルダを選択して「Next」をクリック
インストール先フォルダの選択は、特に問題なければデフォルトでOKです。変更する場合は「Browse」をクリックして選択しましょう。選択が完了したら、「Next」をクリックしましょう。
「Create a desktop shortcut」のチェックボックスをオンにする→「Next」をクリック
オプションメニューで「Create a desktop shortcut」のチェックボックスをオンにすると、デスクトップアイコンが作成されますよ。「Next」をクリックして、そのままインストールを行いましょう。

WebサービスでHEICをJPGに変換する

インターネット上のWebサービスを使用することでも、HEICファイルをJPGファイルへと変換することができますよ。今回は「Apowersoft HEIC JPG変換フリーソフト」を用いてHEICファイルをJPGファイルへと変換してみましょう。下記リンク先がApowersoft HEIC JPG変換フリーソフトサイトなので、アクセスしましょう。

Apowersoft HEIC JPG変換フリーソフト
Apowersoft HEIC JPG変換フリーソフトの「.heic/heifファイルを選択するか、ここにドラッグする」スペースにHEICファイルをドラッグ&ドロップ
サイト内の「.heic/heifファイルを選択するか、ここにドラッグする」スペースにHEICファイルをドラッグ&ドロップすることで、HEICファイルが変換されますよ。

関連記事