Windows10でクリップボードの履歴を削除する方法を紹介!

Windows10でクリップボードの履歴を削除する方法を紹介!

Windows10を使っていて、クリップボードに溜まった履歴を削除したいと思ったことはありませんか?クリップボードの履歴を削除して、メモリを解放してみましょう。この記事では、Windows10でクリップボードの履歴を削除する方法をぎ紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でクリップボードの履歴を削除したい
  2. Windows10でクリップボードの履歴を削除する方法

Windows10でクリップボードの履歴を削除したい

Windows10のパソコンを使っていて、クリップボード履歴を削除したいと思ったことはありませんか?テキスト・URL・ファイル・スクショなど色々なものをコピーして貼り付ける時、コピーでクリップボードに一時的にデータが保管されるのですが、メモリを消費してしまうのであまり大きなデータをクリップボードに残しておくことはおすすめできません。

そのため、メモリを使いすぎていると感じたらクリップボードの履歴を手動でクリアすることをおすすめします。この記事では、Windows10でクリップボードの履歴を削除する方法をご紹介していきます。

Windows10でクリップボードの履歴を削除する方法

コマンドプロンプトを使ってクリップボードの履歴を削除する方法

スタートメニュー→「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コマンドプロンプト」をクリック
それでは、Windows10でクリップボードの履歴を削除する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトで「echo off | clip」とコマンドを入力してEnter
コマンドプロンプトが表示されるので、「echo off | clip」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、コマンドプロンプトを使ってWindows10のクリップボードの履歴を削除することができますよ。

Microsoft Officeソフトでクリップボードの履歴を削除する方法

Microsoft Officeの各ソフトウェアでも、クリップボードの履歴を削除することができます。Officeソフトを導入している方は、こちらの方法をおすすめします。

Officeソフトを起動し「ホーム」タブをクリック→「クリップボード」の右下に表示されているボタンをクリック
ExcelなどのOfficeソフトを起動したら、「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューの「クリップボード」の右下に表示されているボタンをクリックしましょう。
「すべてクリア」をクリックしてクリップボードの履歴を一括で消去

ウィンドウ左側に、クリップボードメニューが表示されます。クリップボードに保存されている履歴の一覧が表示されるので、「すべてクリア」をクリックすることでクリップボードの履歴を一括で消去することができますよ。


関連記事