Windows10でマウスポインターの大きさと色を変更する方法!

Windows10でマウスポインターの大きさと色を変更する方法!

Windows10のマウスポインターが小さくて使いにくいという場合は、マウスポインターの大きさや色を設定から変更することで視認しやすくなりますよ。この記事では、Windows10でマウスポインターの大きさと色を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でマウスポインターの大きさと色を変更したい
  2. Windows10でマウスポインターの大きさと色を変更する方法
  3. その他マウスポインターに関する記事

Windows10でマウスポインターの大きさと色を変更したい

Windows10でマウスポインター(マウスカーソル)の大きさが小さいと思ったことはありませんか?元々マウスカーソルが小さいと感じていたり、使用しているディスプレイが大きくなったことが原因でマウスカーソルが小さく表示され、扱いにくくなってしまうことがありますよね。

この記事では、Windows10でマウスポインターの大きさと色を変更する方法をご紹介していきます。

Windows10でマウスポインターの大きさと色を変更する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10でマウスポインターの大きさと色を変更する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定ウィンドウの「簡単操作」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「簡単操作」をクリックしましょう。
設定画面の「カーソルとポインター」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「カーソルとポインター」をクリックしましょう。
「ポインターのサイズを変更する」のスライドバーをドラッグ
カーソルとポインターの項目一覧が表示されます。カーソルの大きさを変えるには「ポインターのサイズを変更する」のスライドバーをドラッグして設定しましょう。1~15段階で設定することが可能で、スライド中にカーソルの大きさが変わるので、すぐにどれくらいの大きさに変わるのか分かりますよ。15段階に設定するとカーソルがかなり巨大化します。
「ポインターの色を変更する」をクリック
ポインターの色を変更するには、サイズのスライドバー下部に表示されている「ポインターの色を変更する」のボタンをクリックして変更することができます。左から「デフォルト(白矢印)」・「黒矢印」・「黒矢印(背景色によって白色に変わる)」・「色の選択」になります。
色の選択をクリック→「推奨されるポインターの色」のカラーボックスから色を選択
色の選択をクリックすると、「推奨されるポインターの色」のカラーボックスが表示されます。これをクリックすることで、ポインターの色を変更することができます。もしカラーボックス内に使用したい色がない場合は「ユーザー設定のポインターの色を選択します」をクリックしましょう。
カラーパレット
カラーパレットが表示されるので、好きな色・明暗を選択したら「完了」をクリックすることでカーソルを好きな色に変更することができますよ。

その他マウスポインターに関する記事

「マウスのプロパティ」の画面
当記事ではマウスカーソルの大きさや色の変更方法をご紹介しましたが、マウスカーソルを好きな画像に変えることもできますよ。マウスカーソルを画像に変える方法は下記の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。
Windows10のマウスカーソル(マウスポインタ)の画像の変更方法!

Windows10のマウスカーソルを、別の画像に変更したいと思ったことはありませんか?マウスカーソルを見やすい画像や好きな画像に変更できると捗りますよ。この記事では、Windows10のマウスカーソル(マウスポインタ)の画像の変更方法をご紹介しています。

Thumb

また下記リンク先の記事では、カーソルの速度変更方法や動かなくなってしまった場合の対処法をご紹介しています。

Windows10で「ポインターの精度を高める」のチェックを外してマウスの加速度をオフする

Windows10のポインターは加速度が適用されており、思ったように動かないことがあります。この場合は「ポインターの精度を高める」をオフにしてみましょう。この記事では、Windows10で「ポインターの精度を高める」項目をオフにする方法をご紹介しています。

Thumb
Windows10でカーソルが動かない問題の対処法を紹介!

Windows10のパソコンでマウス操作時に、マウスカーソルが動かない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?マウスが動かないと操作が制限されてしまいますよね。この記事では、Windows10でカーソルが動かない問題の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事