Edgeでタブをグループ化する方法を紹介!

Edgeでタブをグループ化する方法を紹介!

Microsoft Edgeを使用していて、タブをグループ化したいと思ったことはありませんか?Edgeはタブ型ブラウザなので複数のタブを扱えますが、グループ化でまとめることができますよ。この記事では、Edgeでタブをグループ化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeでタブをグループ化したい
  2. Edgeでタブをグループ化する方法

Edgeでタブをグループ化したい

ブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、タブグループ化したいと思ったことはありませんか?Edgeはタブ型ブラウザなので、新しいページをタブで開いて複数のタブにサイトを表示させておくことができます。

そのためタブをいくつも作成するというユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、タブが数個ならともかく数十個にもなるとタブの管理が大変になってしまいますよね。そこでおすすめなのが、タブのグループ化です。Edgeではタブをグループ化することができるので、タブを任意のグループで管理することができますよ。この記事では、Edgeでタブをグループ化する方法をご紹介していきます。

Edgeでタブをグループ化する方法

別のタブにグループ化したいタブをドラッグして重ねる
それでは、Edgeでタブをグループ化する方法を説明していきます。タブをグループ化する方法は簡単で、別のタブにグループ化したいタブをドラッグして重ねましょう。
タブ同士が結合してグループ化された
これで、タブ同士が結合してグループ化されますよ。グループ化するとメニューが表示されるので、グループ名を入力しましょう。グループ化したタブはクリックすると展開されるほか、右クリックで表示されるメニューから「タブグループをピン留めする」・「グループ内の新しいタブ(タブの追加)」・「グループ化解除」といった操作が可能です。
「タブ操作」ボタン→「類似タブをグループ化する」をクリック
また、同じ種類のページのタブを一括でグループ化する機能も用意されています。ウィンドウ左上の「タブ操作」ボタンをクリックしてメニューを開き、「類似タブをグループ化する」をクリックしましょう。
「グループタブ」ボタンをクリック
これで「類似タブをグループ化する」メニューが表示されます、グループ化されるタブの一覧を確認したら「グループタブ」ボタンをクリックしましょう。ちなみにグループ化したくないタブがある場合はグループ名の右側に表示されている「…」をクリックして「グループ化を解除」をクリックすることでグループ化しないように設定できます。
類似タブをグループ化できた
これで、類似タブをグループ化することができますよ。画像の例では、Amazonの複数タブを類似グループ化機能で一つのグループにまとめることができていますね。以上が、Edgeでタブをグループ化する方法の説明となります。

関連記事