chromeのダウンロードバーを表示しない(非表示にする)方法を解説!下のバー/拡張機能/Android

chromeのダウンロードバーを表示しない(非表示にする)方法を解説!下のバー/拡張機能/Android

GoogleChromeでは、ファイルをダウンロードするとダウンロードバーが表示されますが、邪魔だと感じることもありますよね。この記事では、Chromeのダウンロードバーを表示しない方法・Androidのダウンロード通知を表示しない方法について説明しています。


目次

  1. chromeのダウンロードバーを表示しない
  2. chromeのダウンロードバーを表示しない方法
  3. まとめ

chromeのダウンロードバーを表示しない

chromeのダウンロードバー
ブラウザ「Google Chrome」でファイルをダウンロードすると、画面下部にダウンロードバーが表示されますね。

chromeのダウンロードバーは

  • ダウンロードの進捗具合が分かる
  • ダウンロードしたファイルにそのままアクセスできる
  • ダウンロードしたファイルのあるフォルダを表示できる
  • ダウンロード履歴が分かる
というような役割となります。

一方でこのダウンロードバーはファイルをダウンロードするたびに表示されて画面下部のスペースを奪う上に、消すためには自分で×ボタンをクリックしなければならないため人によってはかなりストレスを感じます。

今回はこのダウンロードバーを非表示にする方法と、Android版Chromeのダウンロード通知を消す方法について解説します。

chromeのダウンロードバーを表示しない方法

それでは、Chromeのダウンロードバーを非表示にする方法についてご紹介します。

PCの場合

PCブラウザ版Chromeでは拡張期能を導入することで、ダウンロードバーを非表示にすることができます。

今回は「Downloads - Your Download Box」を導入してダウンロードバーを消す方法をご紹介します。

下記リンク先ウェブストアにアクセスしたら画面右上に表示されている「CHROMEに追加」ボタンをクリックして、追加するかどうか尋ねるウィンドウが表示されたら「拡張期能を追加」ボタンをクリックしてインストールしましょう。

Downloads - Your Download Box
Downloads - Your Download Box
Downloads - Your Download Boxを追加すると、ファイルをダウンロードする際に画面下部のダウンロードバーが非表示になりストレスフリーになります。

右上の拡張機能アイコンをクリックすると表示されるダウンロード画面からダウンロードしたファイル一覧を表示することができるので、ダウンロードバーを消すことで困ってしまった…ということもありません。

スマホ(Android)の場合

Androidのダウンロードの通知
Androidスマホの場合、画面下部のステータスバーはすぐに消えるのですが通知バーにはこのようにダウンロードごとに通知が表示されてしまいます。
Androidの設定メニュー
通知を非表示にするには、設定メニューを開き「アプリ」をタップしましょう。
システムを表示
アプリ一覧が表示されたら、右上のメニューボタンをタップして表示される「システムを表示」をタップしてシステムアプリを表示させるようにします。
Androidのアプリ
ダウンロードの通知を非表示にする操作を行う必要のあるアプリは「ダウンロード」「ダウンロードマネージャー」「Chrome」の3つです。

アプリをタップして開きましょう。
アプリ情報
アプリ情報が表示されたら、「通知」をタップしましょう。
通知設定
通知メニューが表示されたら「すべてブロック」をタップしてONにしましょう。この操作をダウンロード・ダウンロードマネージャー・Chromeの3つのアプリ全てに行うことで、ダウンロード通知を非表示にすることができますよ。

まとめ

chromeのダウンロードバーを表示しない(非表示にする)方法を解説!下のバー/拡張機能/Androidの解説いかがでしたでしょうか?

GoogleChromeのダウンロードバーはダウンロードしたファイルが一目で分かりすぐにアクセスできる便利な機能ですが、ファイルをダウンロードするたびに表示される・消すのは手動と人によっては鬱陶しいと思う機能でもあります。

PCブラウザ版では拡張機能を導入することでダウンロードバーを非表示にできるのでぜひ試してみてくださいね。また、Androidのダウンロード通知はアプリの通知設定をオフにすることで通知を消すことができます。


関連記事