Twitterのブロックリスト(ブロックした相手の一覧)を確認したい
とても便利で楽しいSNSツールのTwitterでは、たくさんの有益な情報や適当なつぶやき、美男美女の写真を見ることができたりと様々な用途で利用している人がかなり多いのではないでしょうか。
ですが、そのユーザーの人数が多い分、あまりよくない内容ばかりをつぶやいて(ツイート)いる人や、苦手なユーザーも当然出てきてしまいますよね。
そんな人のために、Twitterでは「ブロック」という、お互いにツイートの内容やフォローしている・されている人などを見ることができなくなる機能があります。嫌いな人や苦手な人、訳ありで自分のツイート内容を見られたくないという人がいる場合には、そのアカウントをブロックしてしまいましょう。
しかし、ブロックを何人かしているうちに、今自分が誰のことをブロックしているのか、間違ってブロックしてしまっている人はいないかなどがわからなくなってきてしまいます。そんな時、ブロックしているアカウント一覧を確認することができたらかなり便利ですよね。
そこで今回は、Twitter上でのブロックリストの確認方法について、スマホアプリ版とPC版でのそれぞれのやり方について、画像付きでご紹介していきます。
Twitterのブロックリスト(ブロックした相手の一覧)の確認方法
Twitterのブロックした相手の一覧を確認できるブロックリストの確認方法についてスマホアプリ版のTwitterとPC版に分けてご紹介していきます。
スマホアプリでの確認方法
ブックリストの確認方法
まずはじめに、タイムラインの左上にある自分のプロフィールアイコンをタップしましょう。
すると、自分のアカウントについて、いろいろと見ることができます。下の方に「設定とプライバシー」というところがありますので、そこをタップしてください。
「セキュリティ」の中に「ブロックしたアカウント」というところがありました!ということはここをタップすれば…
自分が今までブロックしてきたアカウントの一覧を見ることができます。
ここでブロックした人数や相手について確認しましょう!
ブロックリストからの解除方法
もし、ここで確認してみて、間違えてブロックしてしまった相手がいたとしても安心してください!まずはそのユーザーを選び、タップしてページに飛びましょう。
PCでの確認方法
ブロックリストのエクスポートとインポート
ちなみに、自分のブロックリストはほかのユーザーに送る(エクスポート)することができますし、受け取る(インポート)することができます。上で見てきたブロックリストには、スマホアプリにもPC版にもリストの横に「インポート済み」という欄がありましたよね。
ブロックリストの共有はPCのみですることができ、csvファイルを利用して行うことになります。こちらもぜひ試してみてくださいね!
まとめ
今回は、Twitter上での「ブロックリスト」の確認方法を、スマホアプリ版・PC版のそれぞれご紹介しました。
知らない間にブロックをしてしまっていたということも起こりますので、たまに確認しておくと、そういった時すぐに解除することができていいかもしれません。
Twitterの利用人数は本当に多くなっています。ですので、トラブルを防ぐためにも、ツイート内容を見られたくない、見たくない相手はブロックして解決しましょう!
またTwitterにはブロックと似た機能で「ミュート」という機能もあります。ミュートについても興味のある方はぜひ下記の記事をご覧になって下さい。