LINEクレジットとは?使い道やチャージ・支払い方法をご紹介!プレゼントはできる?

LINEクレジットとは?使い道やチャージ・支払い方法をご紹介!プレゼントはできる?

LINEクレジットって、よく聞きますが実際にどのような使い道があるのか、イマイチよく分からないこともあります。そんなLINeクレジットの使い道からチャージの方法、プレゼントができるのかどうかなどについてご紹介します。ぜひチェックしておきましょう。


目次[非表示]

  1. LINEクレジットとは
  2. LINEクレジットの使い道
  3. LINEクレジットの使い方
  4. LINEクレジットはプレゼントできる?

LINEクレジットとは

LINEにはLINEクレジットやLINEペイ、LINEコインなど、似たような種類が多くあるために、混同しがちですが、LINEクレジットとはLINE STOREでのみ使える仮想通貨です。

LINE STOREでの、支払いが必要な時に使える仮想通貨です。

1クレジット=1円相当のレートです。

他のLINEコインなどとは、別のものになります。

また、LINEクレジットやLINEコインは独立しているものなので、共有して使うということができません。(LINEコインからLINEクレジットへは交換が可能ですが、逆はできません。)

基本的にLINEクレジットは、LINE STOREでのみチャージが可能となり、クレジット決済やキャリア決済、ギフトコードなどを使ってチャージすることができます。

LINEクレジットの使い道

多くの使い道がありますので、自分にぴったりのものを見つけてみましょう。

LINE STOREでできる様々なことに使えるLINEクレジット。ぜひその使い方もチェックしておきましょう。

LINE STOREへは以下のリンクからアクセスできます。

LINE STORE – Buy LINE stickers, game currencies, and more on LINE's official web store

スタンプ・着せ替え・絵文字の購入

LINEクレジットの使い道として、多くあるのがスタンプなどです。

LINE STOREで購入したスタンプや着せ替えなどは、もちろんスマホの端末上でも使用できます。

Androidであれば、スマホからスタンプなどをプレゼントすることができますが、iPhoneの場合はできません。ですので、LINE STOREを利用することになりますので、iPhoneユーザーの方は馴染みが深いかもしれません。

LINEゲーム内課金

LINE STOREから、LINEゲームに使うアイテムなどを購入することができます。

ゲームごとに購入したいアイテムが分かれています。

また、ゲーム中だとスマホの押し間違えも発生しやすいですが、PCからアクセスすればそれを防ぐこともできます。

LINEプレイ

LINEプレイ内でのCASH、GEMに購入することができます。

アバターの服飾品などを購入することに使えます。よりデコって楽しめます。

LINE MUSIC

LINEミュージックの支払いに充てることができます。

学割などの様々なプランがあるLINE MUSICですが、LINEクレジットを使って支払うことも可能です。

現在ではサービス開始から数ヶ月の無料期間もありますし、音楽を毎日たっぷり楽しみたいという方におすすめのサービスです。

LINEマンガ

LINEマンガでの支払いにも使えます。

マンガコインへの支払いや、電子版マンガの購入に充てることができます。

出先でマンガを楽しみたい時などにも、スマホで簡単に読めるLINEマンガは便利です。電子版のマンガをよく読むという方は、ぜひ使っておきたいサービスです。

LINE占い

占いコインの購入へ充てることができます。

LINE占いは、スマホで簡単に本格占いを行うことができます。

占いをしたいけど、行く時間が無い時などにとっても便利です。また、心理テストなどのメニューもあります。国内最大級の占いサービスです。

LINE LIVE

LINE LIVEでのLIVEコインの購入に充てることができます。

LIVE配信を行っている方を、応援する時に使うLIVEコインを購入することができます。

芸能人の方も配信を行っていたりするので、他でも見ることができない配信をチェックすることもできます。

LINE OUT

固定電話などへの電話が多い場合には、とっても便利なサービスです。

LINEは通話料無料というのが先行していて、あまり表に出てくることが少ないですが、LINE OUTはLINEを使っていない方にも電話することができて、無料通話よりも音質がクリアな状態で通話できます。

その時のコールクレジット購入に充てることができます。

LINEクレジットの使い方

LINEクレジットは、基本的にチャージをして、使うという流れになります。

必ずしも使いたい金額とチャージ額が同じとは限りません。

ですので、その都度チャージというよりも、ある程度まとめてチャージしておいて使うというような流れです。ここでは、チャージから実際に使うまでをご紹介します。

まずは下記のラインストアにアクセスします。PC・スマホどちらでも可能です。PCでの方法をご紹介しますが、操作やボタンはほぼ同じです。

LINE STORE – Buy LINE stickers, game currencies, and more on LINE's official web store

チャージをする

LINE STOREのページのログインリンク
まずはログインを行います。

もし、ログインができない場合には、メールアドレスを登録していない可能性があります。

メールアドレスを登録していない場合には、登録しておく必要があります。

以下のページで詳しく紹介しています。(二段階認証を行うのと同義です)こちらも併せて読んでみてください。

LINEの二段階認証の設定方法!コードが届かない場合はどうする?

LINEの二段階認証は様々なトラブルを防ぐのにとっても有効な方法でもありますが、同時に二段階認証ができない、SMSにコードが届かないということもあります。そんな時の対処方法についてご紹介していきたいと思います。LINEで二段階認証が解除できない時必見です。

Thumb
マイページをクリック
次にマイページをクリックします。
マイページの右側にある、チャージするのボタンをクリック
マイページの右側にある、チャージするのボタンをクリックします。

ちなみに、現在のマイクレジット残高は3となっています。
決済方法を選択
次に、決済方法を選択します。

いずれかにチェックを入れます。

決済方法の種類は以下の通りです。

  • LINE Pay・クレジットカード
  • LINEプリペイドカード
  • LINEギフトコード
  • 各種キャリア決済
  • モバイル楽天Edy
  • Webmoney
  • JCB PREMO
  • モバイルSuica
  • NET CASH
  • Bitcath

選択したら、次へをクリック
選択したら、次へをクリックします。
チャージ金額を選択
次にチャージ金額を選択します。

好きな単位ではなく、決められた単位となります。

お好みの金額にチェックを入れ、チャージするをクリックします。
お支払いに関する確認のページとなりますので、今一度確認して購入をクリック
すると、お支払いに関する確認のページとなりますので、今一度確認して購入をクリックします。
購入完了と表示されますので、確認をクリック
すると、購入完了と表示されますので、確認をクリックします。
マイLINEクレジット
マイページに戻ると、すぐにマイクレジットの残高が増えています。

400クレジット分が追加されているのが分かりますね。

これでチャージは完了です。

使いたいサービスを購入する

次に、使いたいサービスを選択して、購入を行ってみましょう。

サービスによって使い方は多少異なりますが、ここでは少々ステップの多い着せ替えを例に挙げてご紹介します。

どのサービスも難しいものではありませんので、基本的な購入方法が分かっていれば問題無いはずです。では見ていきましょう。

購入したいアイテムの商品ページを選び、購入するをクリック
購入したいアイテムの商品ページを選びます。

そして、購入するをクリックします。
チェックマークを入れて、下にスクロールし確認をクリック
次に購入方法を選択します。

チェックマークを入れて、下にスクロールし確認をクリックします。

LINEクレジットが足りない場合には、この画面からチャージへ進むこともできます。

ここでの決済方法は以下の通りです。

  • LINEクレジット
  • LINE Pay・クレジットカード
  • 各種キャリア決済
  • モバイル楽天Edy
  • Webmoney
  • JCB PREMO
  • モバイルSuica
  • NET CASH
  • Bitcath

購入するをクリック
購入するをクリックします。
購入完了の画面が表示
すると、このように購入完了の画面が表示されます。

スタンプなどの場合には、このまま自動的にダウンロードされるのではなく、手動で端末へダウンロードしなくてはなりません。

スマホでの操作

購入完了後のスマホ側での通知
購入完了後には、スマホ側でこのように通知がされています。
LINEアプリを開き、友だちの項目から歯車マークをタップ
LINEアプリを開き、友だちの項目から歯車マークをタップします。
スタンプや着せ替えなど、購入したものに合わせて選択
次に、スタンプや着せ替えなど、購入したものに合わせて選びます。
マイ着せ替えをタップ
マイ着せ替えをタップします。
購入したアイテムがダウンロード可能な状態になっていますので、ダウンロードをタップ
すると、購入したアイテムがダウンロード可能な状態になっていますので、ダウンロードをタップします。
ダウンロード完了の通知
少し待つと、ダウンロードが完了します。

お好みに合わせて今すぐ適用させるか、キャンセルするかを選んでください。

これで完了です。

LINEクレジットはプレゼントできる?

LINEクレジットを、そのままプレゼントすることはできません

LINEクレジットをそのままプレゼントはできませんが、スタンプや着せ替えをプレゼントすることは可能です。LINEで友だちになっていれば、手軽に送ることができるので、ちょっとしたお礼にも便利です。

プレゼント方法については、以下のページで詳しくご紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

LINEのスタンプをプレゼントする方法を解説!送り方/受け取り方/無料/iPhone

LINEのスタンプをプレゼントする方法を解説します。LINEスタンプの送り方や受け取り方をiPhoneとAndroidの場合でご紹介します。また自分の持ってるスタンプをプレゼントできるのかや、スタンプがプレゼントできない場合に考えられるケースをご紹介します。

Thumb

関連記事