Windows10でインターネットオプションの開き方をご紹介!

Windows10でインターネットオプションの開き方をご紹介!

Windows10でインターネットオプションを開きたいのに、IEが見つからなくてインターネットオプションの開き方が分からず困っているユーザーも少なくないのではないでしょうか。この記事では、Windows10でインターネットオプションの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10にはインターネットオプションはない?どこにある?
  2. Windows10でインターネットオプションの開き方

Windows10にはインターネットオプションはない?どこにある?

Windows10のインターネットオプション

Windows10でインターネットの詳細設定を行うためにインターネットオプションを開きたいのに、IEがどこにもないから設定が開かないため困っているというユーザーの声を耳にします。

従来のWindowsではIEが標準ブラウザだったのですぐにインターネットオプションを開くことができましたが、Windows10ではMicrosoft Edgeが標準ブラウザなのでどこにインターネットオプションがあるのか・どうやって開けばいいのか分かりづらくなっています。

そこで今回はWindows10のインターネットオプションの開き方をご紹介します。

インターネットオプションとは?

インターネット接続の際のセキュリティ設定や接続設定など、詳細設定を行うことができる設定です。

IEから開くことのできる設定でしたが、Windows初期のブラウザはIE以外に選択肢がない状態だったので、インターネットオプションという名前で存在していました。

Windows10でインターネットオプションの開き方

それではWindows10でインターネットオプションの開き方をご紹介していきます。

EdgeからIEを開き、インターネットオプションを開く方法

IEの起動

まずはIEを開きましょう。

IEを起動するには、ウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリック
ブラウザのEdgeからIEを起動することができます。IEを起動するには、ウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしましょう。
メニュー一覧の下のほうに表示されている「その他のツール」にマウスカーソルを載せます
メニュー一覧の下のほうに表示されている「その他のツール」にマウスカーソルを載せます。
サブメニューが表示されるので、「Internet Expolrerで開く」をクリック
サブメニューが表示されるので、「Internet Expolrerで開く」をクリックしましょう。これでIEが起動します。

インターネットオプションを開く

ウィンドウ右上の歯車の設定ボタンをクリックして「インターネットオプション」をクリック
IEが起動したら、ウィンドウ右上の歯車の設定ボタンをクリックして「インターネットオプション」をクリックしましょう。

これでインターネットオプションを開くことができます。

IEを直接起動して、インターネットオプションを開く方法

実はIEはEdgeから開くだけでなく、直接起動することができます。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して、中にある「Internet Explorer」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して、中にある「Internet Explorer」をクリックしましょう。

IEが起動したら、ウィンドウ右上に表示されている歯車のボタンをクリックして「インターネットオプション」をクリックすればインターネットオプションが開きます。

IEはすべてのアプリから開く以外にも、タスクバーの検索フォームに「Internet Explorer」と入力することで検索結果にアプリが表示されますよ。

コントロールパネルからインターネットオプションを開く方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して、中にある「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して、中にある「コントロールパネル」をクリックしましょう。
ウィンドウ右上の表示方法を「大きいアイコン」に設定すると一覧に「インターネットオプション」が表示
コントロールパネルが表示されるので、ウィンドウ右上の表示方法を「大きいアイコン」に設定すると一覧に「インターネットオプション」が表示されます。

クリックすることでインターネットオプションが開きますよ。

関連記事