あとで読むのに最適!Chromeでページ保存してオフラインでサイトを見る方法

あとで読むのに最適!Chromeでページ保存してオフラインでサイトを見る方法

Chromeでオンライン上のページを保存することができます。保存すればオフラインでサイトを見ることができます。 Chromeでオフライン保存する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeでオフラインでサイトを見たい
  2. Chromeでページ保存してオフラインでサイトを見る方法

Chromeでオフラインでサイトを見たい

Androidスマホ限定のChromeアプリの機能になりますが、Chromeでインターネット上のページを保存しておいて、あとでオフラインで閲覧することができます。

保存しておけばインターネットが使えない場面でも、保存したページをオフラインモードであとで読むことができます。

地図のページなどあらかじめ保存しておけば、電波が届きにくい場所でも見ることができます。

Chromeでページ保存してオフラインでサイトを見る方法

まずは、AndroidのChromeで保存したいページを開きます。

特に拡張機能追加など特別な設定は必要ありません。

Chromeの画面右上にある3つの点をタップ
Chromeの画面右上にある3つの点をタップします。
開いたメニューから↓マークをタップ
開いたメニューから↓マークをタップします。

ページのダウンロードが開始します。
画面下にダウンロードされたページが通知されればページ保存完了
画面下にダウンロードされたページが通知されればページ保存完了です。

ここから「開く」をタップすると、保存したページが開きます。

保存したページの保存先は、先ほどのメニューの中のダウンロードにあります。
あとで読みたい場合は、ダウンロードを見てみてください。

メニューから「ダウンロード」をタップ
メニューから「ダウンロード」をタップします。
ダウンロード画面に先ほど保存したページがあるので、それをタップ
ダウンロード画面に先ほど保存したページがあるので、それをタップします。
保存ページがオフライン表示される
保存ページがオフライン表示で開きます。

インターネットと接続できれいれば、「再読み込み」をタップすることでオンライン上で表示することもできます。

関連記事