Chromeの恐竜ゲームを遊ぶ方法をご紹介!

Chromeの恐竜ゲームを遊ぶ方法をご紹介!

Google Chromeでは、オフライン時に表示される画面から「恐竜ゲーム」というミニゲームを遊ぶことができます。このゲームは、オンライン時にも遊ぶことができますよ。この記事では、Google Chromeの恐竜ゲームを遊ぶ方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeの恐竜ゲームとは?
  2. Chromeの恐竜ゲームを遊ぶ方法

Chromeの恐竜ゲームとは?

Chromeの「インターネットに接続されていません」画面
Google Chromeでは、「インターネットに接続されていません」画面、すなわちオフライン時にページにアクセスしようとすると表示されるページの恐竜アイコンをクリックするとゲームが遊べることをご存知でしょうか?

Google Chromeのイースターエッグとして搭載されているこの恐竜ゲームは、一般的にはオフライン時に遊ぶことができると言われていますが、オンライン時にも遊べますよ。この記事では、Google Chromeの恐竜ゲームを遊ぶ方法をご紹介していきます。

Chromeの恐竜ゲームを遊ぶ方法

それでは、Google Chromeの恐竜ゲームを遊ぶ方法を説明します。Chromeの恐竜ゲームは前述の通りオフライン時に表示される恐竜のアイコンをクリックすることでゲームを始めることができるのですが、オンライン時にも恐竜ゲームを行うことができます。

アドレスバーに「chrome://dino/」と入力
下記リンク先のURLをクリックするか、アドレスバーに「chrome://dino/」と入力してEnterキーを押しましょう。
「プレイするにはSpaceキーを押してください」の画面
アクセスすると恐竜ゲームが起動して、「プレイするにはSpaceキーを押してください」と表示されます。ここでSpaceキーか↑キー(上矢印)を押すとゲームが始まります。
Chromeの恐竜ゲーム
プレイヤーは走り続ける恐竜を操作して、サボテンなどの障害物に当たらないようにジャンプして回避して突き進みましょう。当たるとゲームオーバーです。画面右上に表示されている「HI」がハイスコア・その右側に表示されているのがプレイ中のスコアになります。
Chromeの恐竜ゲーム
走り続けているとサボテンだけではなく鳥なども出現するようになります。もちろんこの鳥に当たってもゲームオーバーです。

操作方法ですが、Spaceキーか↑キー(上矢印)でジャンプ・↓キー(下矢印)でしゃがむことができます。またSpaceキー・↑キー(上矢印)でのジャンプは短く押すと小ジャンプ・長く押すと大ジャンプになるほか、ジャンプ中に↓キー(下矢印)で急速降下することもできます。ちょっとした裏技ですが、ジャンプ中に↓キー(下矢印)を連打することで落下速度を遅くすることができます。マクロなどを利用して素早く連打させると滞空時間を伸ばすことができるので、ハイスコアを叩き出したい場合は狙ってみてはいかがでしょうか。

ゲームオーバーの画面
先に進み続けると、画面が夜になったりもします。ゲームオーバーになったら、Enterキーを押すことで再チャレンジすることができますよ。

ちなみにスマホでも恐竜ゲームは遊べるのですが、タップでのジャンプしかできないという制限があるので注意しましょう。


関連記事