Google(Gmail)とiPhoneの連絡先を同期させる方法とできない時の対処法をご紹介!

Google(Gmail)とiPhoneの連絡先を同期させる方法とできない時の対処法をご紹介!

GoogleとiPhoneの連絡先を同期させる方法をご紹介しています。iPhoneとGoogle(Gmail)でそれぞれいろいろな人とやり取りをしていると、その2つの連絡先を同期させればとても便利ですよね!できない時の対処法も参考にしてくださいね♪


目次[非表示]

  1. Google(Gmail)とiPhoneの連絡先を同期させる方法
  2. Google(Gmail)とiPhoneの連絡先を同期できない時の対処法

Google(Gmail)とiPhoneの連絡先を同期させる方法

仕事でなにかと使うことの多いGmail。キャリアのメール機能よりこちらを使うことが多くなっているようにも感じます。
端末の中に入っている連絡先を、Googleと同期・移行して使うことができるようになれば、とても便利ですよね!もちろん逆も然りです。
また、AndroidからiPhoneに乗り換えたために連絡先を聞こうしたい!という方にもおすすめです◎

iPhone設定アプリの『アカウントとパスワード』を選択
まずは、iPhoneにはじめから内蔵されている『設定』アプリを開き、下の方にスクロールして『アカウントとパスワード』というところをタップしましょう。
『アカウントを追加』をタップ
『アカウントを追加』をタップします。
『Google』をタップ
追加したいアカウントを選びましょう。今回はGoogleと同期したいので、『Google』をタップしてください。
Gmailアカウントにログイン
自分の持っているGmailアカウントにログインします。
メールアドレスとパスワードを入力してください。
「連絡先」をオンにして「保存」をタップ
Gmailとキャリアのメール両方に『セキュリティ通知』のメールが届き、さらに画像のような画面になります。
同期したいのは連絡先なので、『連絡先』のバーを右に引っ張って緑の状態にして、右上の『保存』をタップしましょう!
これでiPhoneとGoogle(Gmail)の連絡先の同期・移行が完了しました♪

Google(Gmail)とiPhoneの連絡先を同期できない時の対処法

上記のような操作をしてiPhoneとGoogleの連絡先の同期をしたはずだったのに、iPhone内で連絡先一覧をを見てみると表示されていない!という方もいるかもしれません。
この場合には、Googleの中に連絡先が登録されているかどうか1度確認をしてみましょう!

WEBでGoogleのページを開いて『連絡先』をタップ
別の機能としてあるため『Gmail』アプリの中では確認できませんので、WEBでGoogleのページを開きます。
Google内の機能を開いて、『連絡先』をタップしましょう。
『まだ連絡先がありません』の表示画面
すると、ここには連絡先一覧が表示されるはずなのですが、『まだ連絡先がありません』と表示されています。
Googleの中に登録されている連絡先がないため、同期したのにiPhoneに連絡先が入っていないというわけなんです!
サイドメニューの『その他の連絡先』を選択
ですので、まずはGoogleに連絡先を登録する必要があります。
1からすべて打つこともできますが、面倒くさいですよね。
そんな時には、サイドメニューを開くと『その他の連絡先』というところがありますのでタップしてみてください。
Gmailの連絡先を同期
今までGmailでやり取りをしたことのある連絡先が一覧になって表示されますので、ここから簡単に登録してしまいましょう!

関連記事