Chromeのダウンロード先のフォルダの変更方法!【GoogleDrive/振り分け】

Chromeのダウンロード先のフォルダの変更方法!【GoogleDrive/振り分け】

ブラウザ・Google Chromeでファイルのダウンロード先フォルダの変更方法をご存知でしょうか?この記事では、Chromeのダウンロード先のフォルダの確認・変更方法、Google Driveへの保存方法、自動振り分け方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのダウンロード先のフォルダを変更したい
  2. Chromeのダウンロード先の確認・変更方法
  3. Chromeのダウンロード先のフォルダをGoogle Driveにする
  4. Chromeのダウンロード先のフォルダを振り分け出来る?

Chromeのダウンロード先のフォルダを変更したい

ブラウザ・Google Chromeでファイルをダウンロードする際、デフォルトの保存先は「ダウンロード」フォルダになっています。ユーザーによっては、ファイルをダウンロードする際に保存先を変更したいと思っている人もいるのではないでしょうか。

この記事では、Google Chromeでのファイルのダウンロード先フォルダの確認・変更方法、Google Driveへの保存方法、フォルダ振り分けの方法を説明していきます。

Chromeのダウンロード先の確認・変更方法

​​​​​​​Chromeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Google Chromeのダウンロード先の確認・変更方法を説明します。

Chromeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
一番下までスクロールして「詳細設定」をクリック
設定画面が開くので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックしましょう。
「保存先」項目に現在のダウンロード先フォルダの場所が表示
詳細設定が表示されるので、「ダウンロード」項目を見てみましょう。「保存先」項目に現在のダウンロード先フォルダの場所が表示されています。保存先を変更するには「変更」をクリックしましょう。
保存先変更ウィンドウが表示されるので、設定したいフォルダを選択してから「フォルダーの選択」をクリック
保存先変更ウィンドウが表示されるので、設定したいフォルダを選択してから「フォルダーの選択」をクリックしましょう。これで、ダウンロード先フォルダを変更することができますよ。

Chromeのダウンロード先のフォルダをGoogle Driveにする

Chromeでファイルをダウンロードする際に、Googleのクラウドストレージである「Google Drive(グーグルドライブ)」に保存したいと思うユーザーもいると思います。この場合は拡張機能「Google ドライブに保存」を導入することで、Google Driveに保存することができるようになります。

下記リンク先のChromeウェブストアにアクセスしましょう。

Google ドライブに保存
Chromeウェブストアにアクセスしたら、サイト内右上の「Chromeに保存」ボタンをクリック
Chromeウェブストアにアクセスしたら、サイト内右上の「Chromeに保存」ボタンをクリックしましょう。
「Google ドライブに保存」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」をクリック
「Google ドライブに保存」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックすることで拡張機能がインストールされます。
​​​​​​​Chromeにログインしているアカウント名が使いたいドライブのものかどうかを確認したら、「保存先フォルダを変更」ボタンをクリックしてダウンロードファイルの保存先を設定
拡張機能インストール後に、拡張機能アイコンを右クリックして「オプション」から設定を行いましょう。

Chromeにログインしているアカウント名が使いたいドライブのものかどうかを確認したら、「保存先フォルダを変更」ボタンをクリックしてダウンロードファイルの保存先を設定しましょう。
「Google ドライブに画像を保存」が、ファイルへのリンクなら「Google ドライブにリンクを保存」項目が表示
あとは、ダウンロードしたい画像を右クリックすると「Google ドライブに画像を保存」が、ファイルへのリンクなら「Google ドライブにリンクを保存」項目が表示され、直接ドライブにファイルを保存することができるようになります。

Chromeのダウンロード先のフォルダを振り分け出来る?

画像ファイルなら「画像」フォルダに・動画ファイルなら「動画」フォルダなど、Chromeでダウンロードするファイルの種類ごとに保存先フォルダを自動で振り分けしたいというユーザーもいるかと思います。

この場合も拡張機能で実現可能ですよ。下記リンク先のchromeウェブストアにアクセスして、「Downloads Router」を導入しましょう。

Downloads Router

導入したら、最初にダウンロードフォルダにシンボリックリンクを作成する必要があります。

「mklink /D TARGET LINK」と入力してEnterキーを押す
Windowsの場合はコマンドプロンプトを開き、「mklink /D TARGET LINK」と入力してEnterキーを押すことで、シンボリックリンクが作成されます。

シンボリックリンクを作成したら、Downloads Routerアイコンを右クリックしてオプションを開きましょう。

「Filetype→folder mapping」項目の「FiletypeMIME)」には保存するファイルの種類・「Destination folder」には保存先フォルダのパスを入力
「Filetype→folder mapping」項目の「FiletypeMIME)」には保存するファイルの種類・「Destination folder」には保存先フォルダのパスを入力しましょう。入力が完了したら、「Save Configration」をクリックして設定を完了させます。

これで、ダウンロードしたファイルが自動的に振り分けされるようになりますよ。


関連記事