Software Reporter Toolとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

Software Reporter Toolとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、バックグラウンドで動作している「Software Reporter Tool」とは一体何なのか・停止して大丈夫か・Software Reporter Toolの停止方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Software Reporter Toolとは?
  2. Software Reporter Toolを停止しても大丈夫?
  3. Software Reporter Toolの停止方法
  4. まとめ

Software Reporter Toolとは?

ブラウザ・Google Chromeを使用している時にパソコンの動作が重いと感じてタスクマネージャーを見てみると、「Software Reporter Tool」というプロセスが勝手に立ち上がり動作しており、これが原因でCPU使用率が高くなりパソコンが重い状態になってしまうことがあります。

この勝手に動作するSoftware Reporter Toolとは何かといいますと、ブラウザ・Google Chromeに組み込まれている管理ツールです。

ブラウザがクラッシュしたり、Google Chromeの実行時に妨げになっているアプリケーションを発見した場合にGoogleでレポートを送るといった複数の機能を持ち合わせているプログラムです。

Software Reporter Toolを停止しても大丈夫?

Software Reporter Toolのせいでパソコンが重い状態になってしまう場合、Software Reporter Toolを停止させたいと思いますよね。

Software Reporter Toolはレポートツールの特性が大きいため、特に停止しても問題が出ることはありません。ただし、Chromeの動作に影響するプログラムがある時に発見できないなどのリスクはあります。

Software Reporter Toolの停止方法

Software Reporter Toolを一時停止させる方法

Google Chromeのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして「設定」を開く
Google Chromeのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして「設定」を開きましょう。
設定画面が開くので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリック
設定画面が開くので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックしましょう。
「リセットとクリーンアップ」項目の「パソコンのクリーンアップ」をクリック
折りたたまれていた項目が開くので、「リセットとクリーンアップ」項目の「パソコンのクリーンアップ」をクリックしましょう。
「このクリーンアップ中にパソコン上で見つかった有害なソフトウェア、システム設定、プロセスについて詳細なレポートを」に送信するのチェックボックスをオフ
「このクリーンアップ中にパソコン上で見つかった有害なソフトウェア、システム設定、プロセスについて詳細なレポートを」に送信するのチェックボックスをオフにすればSoftware Reporter Toolを停止させることができます。

Software Reporter Toolを無効化する方法

上記の方法でSoftware Reporter Toolを停止させても、実はChromeの次の起動時にはまた復活してしまいます。

Software Reporter Toolは削除はできませんが無効化することはできるので、ずっと無効化させたい場合はこちらの方法を試してみてください。

「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\SwReporter\<バージョン>」
「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\SwReporter\<バージョン>」を開き、フォルダ内の「Software Reporter Tool.exe」を右クリックして「プロパティ」を開きます。
プロパティが開いたら「セキュリティ」タブをクリックして開き、「詳細設定」ボタンをクリック
プロパティが開いたら「セキュリティ」タブをクリックして開き、「詳細設定」ボタンをクリックしましょう。
ウィンドウが開くので、左下に表示されている「継承の無効化」をクリック
ウィンドウが開くので、左下に表示されている「継承の無効化」をクリックしましょう。
「このオブジェクトから継承されたアクセス許可をすべて削除します」をクリックしてから、「適用」→「はい」の順にクリック
「このオブジェクトから継承されたアクセス許可をすべて削除します」をクリックしてから、「適用」→「はい」の順にクリックすることで、Software Reporter Toolを無効化することができますよ。

まとめ

Software Reporter Toolとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

Google Chromeに含まれる「Software Reporter Tool」は、簡単に説明するとレポートツールです。しかし、CPU使用率が高くなるなどの状態になることがあり、無効化したいと考えるユーザーもいらっしゃるかと思います。

今回Software Reporter Tool無効化の方法を記事内で説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事