Twitterで新デザインから旧デザインに戻す方法をご紹介!旧UIに戻してTwitterを使おう!

Twitterで新デザインから旧デザインに戻す方法をご紹介!旧UIに戻してTwitterを使おう!

2019年7月から、Twitterのデザインが変わりましたね。しかし、新UIに不満を持っていて旧デザインのTwitterに戻したいという人も少なくないのではないでしょうか。この記事では、Twitterで新UIから旧デザインに戻す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterを旧デザインに戻すことはできる?
  2. プラグインを使ってTwitterを旧デザインに戻す方法

Twitterを旧デザインに戻すことはできる?

PC版Twitter

2019年7月に、Twitter(ツイッター)のデザインが変更されました。新UIでは従来のTwitter同様の3カラムのレイアウトですが、今までのTwitterと比べると操作感がかなり変わっています。しかし、Twitterを使っているユーザーの中には新UIに不満を覚え、旧デザインに戻したいという人も少なくありません。

新UIのテスト段階では「従来のTwitterに切り替える」ボタンから旧デザインに戻すこともできたのですが、新UIが正式に実装されると共に従来のTwitterに切り替えるボタンも廃止されてしまいました。そのため諦めて新UIのTwitterを使うしかない…と考えている方、ご安心ください。PCのGoogle ChromeやFirefoxではプラグイン(アドオン)を導入することでTwitterを旧デザインに戻すことができますよ。

プラグインを使ってTwitterを旧デザインに戻す方法

それでは、プラグインを使ってTwitterを旧デザインに戻す方法を説明します。Twitterを旧デザインに戻すには「GoodTwitter」を導入しましょう。GoodTwitterはGoogle ChromeとFirefoxで提供されています。下記リンクからストアにアクセスしてみてください。

Google Chrome

GoodTwitter

Firefox

GoodTwitter – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/goodtwitter/
「Chromeに追加」ボタンをクリック
当記事ではGoogle Chromeでの導入方法を説明していますが、Firefoxでも同様の方法で導入可能です。Chromeウェブストアにアクセスしたら、「Chromeに追加」ボタンをクリックしましょう。
「GoodTwitter」を追加しますか?の表示→「拡張機能を追加」 をクリック
「GoodTwitter」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」
をクリックしましょう。GoodTwitterがインストールされます。
アカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、一度ログアウト
Twitterを開いたらアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、一度ログアウトしましょう。
Twitterの旧デザイン
ログインし直してみると、旧デザインに変わったことが確認できますね。これで、従来のTwitterを使うことができますよ。もし新UIに戻したくなったら、GoodTwitterをアンインストールすれば元に戻ります。

関連記事