Chromeをアンインストールする方法と完全アンインストールする方法!

Chromeをアンインストールする方法と完全アンインストールする方法!

Chromeをアンインストールすると、様々なデータが削除されますが一部のデータは残ります。全て削除するには完全アンイストールを行いましょう。この記事では、Chromeをアンインストールする方法と完全アンインストールする方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeをアンインストールするとどうなる?
  2. Chromeをアンインストールする方法
  3. Chromeを完全アンインストールする方法

Chromeをアンインストールするとどうなる?

PCやAndroidスマホのブラウザで代表的なものと言えばGoogle Chromeですが、Chromeから別のブラウザに移行するなどの理由でChromeが不要になった際にはアンインストールを行うことがほとんどだと思います。アンインストールを行うと、どういったデータが消えるのかご存知でしょうか。

Chromeをアンインストールすると、ブックマークや閲覧履歴・Chromeにインストールした拡張機能が削除されます。

もしお使いのGoogleアカウントとChromeを連携していた場合は、再インストールしたChromeに同期させることで簡単に復元できますよ。また、閲覧履歴や検索履歴はGoogleのマイアクティビティから確認することが可能ですよ。

Chromeをアンインストールする方法

PC版

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Google Chromeをアンインストールする方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
アプリ一覧の中から「Google Chrome」を選択して「アンインストール」をクリック
設定画面が開き、「アプリと機能」が表示されます。アプリ一覧の中から「Google Chrome」を選択して「アンインストール」をクリックしましょう。

「このアプリと関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、再度アンインストールをクリックすることでアンインストールが行われます。Chromeのウィンドウでもアンインストールしてよろしいですか?と尋ねられるので、「アンインストール」ボタンをクリックしてアンインストールしましょう。

スマホアプリ版

近年のAndroidスマホには、Chromeがデフォルトブラウザとして設定されているのですが、そのためスマホ本体から完全にアンインストールすることができないようになっています。ただ無効化することで容量の削減は行うことが可能です。

設定を開いたら、「アプリ(と通知)」をタップ
設定を開いたら、「アプリ(と通知)」をタップしましょう。
アプリの一覧からChromeをタップ
すべてのアプリの一覧からChromeを探して、タップしましょう。
Chromeのアプリ情報から「無効にする」ボタンをタップ
Chromeのアプリ情報が開きます。「無効にする」ボタンをタップしましょう。
「アプリを無効にする」をタップ
「このアプリを無効にすると、Androidなどの他のアプリが正しく動作しなくなる恐れがあります。」と表示されます。「アプリを無効にする」をタップすることでChromeが無効化され、容量を削減することができますよ。

Chromeを完全アンインストールする方法

「閲覧データも削除しますか?」のチェックボックスをオンにする→「アンインストール」ボタンをクリック
PC版Google Chromeを完全アンインストールするには、Chromeのアンインストール中に表示される「閲覧データも削除しますか?」のチェックボックスをオンにしてから「アンインストール」ボタンをクリックすればOKです。

スマホアプリ版Chromeは、上記項目で説明した通り完全アンインストールすることができません。AndroidOSに紐付いているので、root化して無理やりアンインストールするといった方法などもおすすめできません。ご注意ください。


関連記事