PDFが勝手に種類「Chrome HTML Document」に変換される場合の対処法!

PDFが勝手に種類「Chrome HTML Document」に変換される場合の対処法!

PDFファイルの種類が「Chrome HTML Document」になり、Chromeで開いてしまい困ったことはありませんか?この記事では、PDFが勝手に種類「Chrome HTML Document」に変換される場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFが勝手に種類「Chrome HTML Document」に変換されている
  2. PDFが勝手に種類「Chrome HTML Document」に変換される場合の対処法

PDFが勝手に種類「Chrome HTML Document」に変換されている

Windowsのパソコンで、PDFファイルが勝手に「Chrome HTML Document」に変換されてしまい、ファイルを開くとGoogle Chromeで開くようになってしまうことがあります。今まで使っていたPDFリーダーではなくGoogle Chromeで開くようになってしまうと、PDFファイルが編集できなかったり閲覧しづらかったりと取り扱いに困ってしまいますよね。

この記事では、PDFが勝手に「Chrome HTML Document」に変換される場合の対処法をご紹介していきます。

PDFが勝手に種類「Chrome HTML Document」に変換される場合の対処法

それでは、PDFが勝手に種類「Chrome HTML Document」に変換される場合の対処法を説明します。

PDFファイルを右クリックしてメニューを開き「プロパティ」をクリック
まずはPDFファイルなら何でもいいので、右クリックしてメニューを開き「プロパティ」をクリックしましょう。
「プログラム」欄の「変更」ボタンをクリック
PDFファイルのプロパティが表示されます。ファイルの種類が「Chrome HTML Document」になってしまっていますね。「プログラム」欄の「変更」ボタンをクリックしましょう。
「Adobe Acrobat Reader DC」などのPDFリーダーを選択して「OK」をクリック
「今後の.pdfファイルを開く方法を選んでください。」ウィンドウが表示されるので、「Adobe Acrobat Reader DC」などのPDFリーダーを選択して「OK」をクリックしましょう。
PDFファイル
即座に設定が反映され、PDFファイルのアイコンが使っているPDFリーダーのものへと変わります。
ファイルの種類が変更される
プロパティを開いて確認すると、ファイルの種類が「Chrome HTML Document」から「Adobe Acrobat Document」に変わっていることが確認できます。これで、ファイルの種類を元に戻すことができました。

関連記事