Amazonのギフト券の残高を確認する方法をご紹介!

Amazonのギフト券の残高を確認する方法をご紹介!

Amazonギフト券は、事前チャージして使うことでカード足でも即時決済できるとても便利な機能です。ですが、今現在いくらチャージ残高があるのか確認する方法は知っていますか?今回はAmazonで使用するギフト券残高の確認方法を見ていきましょう。


目次[非表示]

  1. Amazonのギフト券の残高を確認する方法
  2. Amazonのギフト券は現金化することはできる?

Amazonのギフト券の残高を確認する方法

Amazonギフト券を登録してチャージすることで、Amazonポイントを獲得できたりクレジットカードを持っていない人でも即時決済できるなど、何かと便利なAmazonギフト券。

チャージした金額はわかっていても、あといくらギフト券の残高が残っているかちゃんとわかった上で使っていますか?

Amazonギフト券の残高はアカウントサービスを確認することでいつでもチェックすることができますが、Amazonのアカウントサービスはメニュー項目が非常に多く、慣れていないと残高を確認するだけでも大変です。

そこで、実は残高不足で購入できなかったということがないようにAmazonギフト券の残高を確認する方法を見ていきましょう。

PCから

まずはPCで確認する方法から見てみましょう。

Amazonページ右上の「アカウント&リスト」をクリック
Amazonページ右上の「アカウント&リスト」をクリックします。

アカウントサービスに表示された「Amazonギフト券」をクリックします。

Amazonギフト券残高表示
ここで表示された画面にAmazonギフト券残高が表示されています。
ギフト券利用履歴の画面
下の方を見るとギフト券利用履歴の確認も可能です。

いつチャージしたぶんが使われているのかどうかもチェックできるので、ギフト券の使用履歴を確認したい場合はチェックするといいでしょう。

スマホアプリから

スマホアプリは画面構成が異なるのでAmazonギフト券残高確認方法も異なります。

Amazonアプリを開いたら右上のハンバーガーメニューをタップ
Amazonアプリを開いたら右上のハンバーガーメニューをタップします。
メニューの中にある「アカウントサービス」をタップ
表示されたメニューの中にある「アカウントサービス」をタップします。
「支払い&住所」の中にある「ギフト券の残高を管理」をタップ
「支払い&住所」の中にある「ギフト券の残高を管理」をタップします。

「Amazonポイント残高の確認」ではないので注意してください。

Amazonギフト券残高を確認
ここでAmazonギフト券残高を確認できます(通貨単位が表示されないことがあります)

登録したAmazonギフト券ごとの有効期限も確認できるので、登録したけど何年も使っていないという場合は確認しておきましょう。

といっても、Amazonギフト券の有効期限は発行日から10年ですので、相当なことがない限りは知らずしらずのうちに使い切っているでしょう。

スマホアプリでもパソコンと同じ用にチャージ・利用履歴を確認できるので、いつのまにか残高がないという場合は確認してみてくださいね。

Amazonのギフト券は現金化することはできる?

Amazonギフト券は現金化することが可能です。

ただし、未使用な状態が条件であり、ギフト券でチャージできる金額から15%程度が手数料として徴収されます。

また、カード型ではないデジタルタイプのもの(チャージ用コードのみ)は現金化が難しくなっています。

ただし、やっていることはクレジットカードの現金化と同じような行為であるため、限りなくアウトに近い行いです。

Amazon自身もギフト券の売買は認めていない旨を発表しており、Amazonギフト券を売買できるWebサービスを名指しで批判しています。

ですので、極力Amazonギフト券の現金化はしないほうがいいでしょう。


関連記事