LINEの引き継ぎができない
LINEには大切な情報がたくさんあります。LINEを古い端末から新しい端末に引き継ぐ時、失敗したらどうしよう・・・と不安に思うユーザーの方もたくさんいらっしゃると思います。
実はLINEの引き継ぎに失敗しアカウントを消してしまったら、残念ながら自力ではどうすることもできません。LINEに問い合わせをしてどうしたらいいか聞いてください。
しかし、もしもLINEの引き継ぎ中に問題があった場合、ある程度アカウント引き継ぎの設定のポイントや注意点を知っていれば自分で対処できます。
そこで今回は、LINEの引き継ぎに失敗して正常にできないときの対処法を徹底解説します。引き継ぎ中に起こる5つのトラブルについて詳しく解説していますので、焦らずに記事をご覧になっていただき対処してください。
LINEの引き継ぎ中に起こる5つのトラブルとその対処法
それではLINEの引き継ぎ中に起こる5つのトラブルとその対処法について解説します。
パスワードを忘れてしまったときの対処法
LINEのアカウント引き継ぎ設定にはパスワードが必要になりますが忘れた・・・引き継ぐ前に忘れないようにメモに書いてたのにメモを失くした・・・というケースもあります。忘れた場合の対処法は2つあります。
1つ目はメールアドレスをLINEに登録している方は、メールアドレスからパスワードを設定する方法、2つ目は古い端末からLINEのアプリを使い再設定する方法です。
メールアドレスを登録していた場合
この方法を使うには事前にメールアドレスをLINEアプリに登録しておく必要がありますので、注意してください。
LINEの引き継ぎの途中で「パスワードを入力」という画面が表示されたら、下の方に小さく書かれている「パスワードを忘れた場合」をタップします。
次の画面で登録しているメールアドレスを入力して「確認」をタップしてください。すると登録しているメールアドレスにパスワードを再設定する手続きのメールが届くので、記載しているURLをタップしてリンクを開きパスワードの再設定をしてください。
ただしメールを受信してから1時間以内にURLをクリックする必要があるので、忘れないように届いたら速やかにパスワードの再設定をしましょう。
古い端末を持っている場合
古い端末を持っている方は古い端末のLINEを開き、パスワードの再設定をしてください。再設定のやり方について解説します。
メールアドレスの登録をしてない、古い端末がない場合
メールアドレスの登録をしてない、古い端末もないというユーザーの方はLINEに問い合わせるしか方法はないので、どうしてもパスワードを思い出せないユーザーの方はLINEに問い合わせてください。
パスワードを設定していなかったときの対処法
次はLINEのパスワードを設定していなかった場合です。LINEの最新バージョンに引き継ぐには、パスワードの設定が必要になります。知らずに設定していなかったユーザーもいらっしゃると思います。
そんな時は古い端末やパソコンやiPadを使って対処する方法があります。その対処法について下記で詳しく解説します。
古い端末のLINEの「アカウントを引き継ぐ」をオンにする
まずは古い端末のLINEを開き「アカウントを引き継ぐ」がオンになっているか確認してください。
確認方法はまずLINEを開き「ホーム」の左上の歯車をタップし「設定」を開きます。
後は新しい端末からLINEの登録を行うと「パスワードを登録」という画面が開くので、そこからパスワードの設定をしてください。
古い端末のLINEでパスワード設定番号を使う
古い端末があれば先ほど解説した「古い端末のLINEの「アカウントを引き継ぐ」をオンにする」の他にパスワード設定番号を使う方法があります。どちらでもご自分にあった方法を選んでください。
「アカウントを引き継ぐ」がオフの場合、LINEの引き継ぎを新しい端末で進めていると「パスワードの登録には本人確認が必要です」という画面が表示されます。
「パスワードの登録には本人確認が必要です」という画面の下にある「パスワード設定番号を送信」タップしてください。すると古い端末のトークにLINEから6桁の認証番号が送られてきます。
送られてきた認証番号を新しい端末のLINEに入力すれば、新しい端末のLINEがパスワード設定画面に切り替わり、パスワードの設定ができます。
パソコンやiPadを使ってパスワード設定番号を使う
先ほど「古い端末のLINEでパスワード設定番号を使う」という方法を紹介しましたが、故障などにより古い端末がない・・・というユーザーもいらっしゃると思います。
古い端末がなくても日頃からパソコンやiPadで同じアカウントを利用しているなら、パスワード設定番号を受け取ることができます。
この方法で大切な事は日頃から使っていることです。
どうして日頃から使ってないとダメなの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
実はLINEはセキュリティ強化のために初めてパソコンやiPadからログインする時は、確認のために古い端末に確認コードを送ります。
つまり古い端末がない現状では送られてきた確認コードを確認できないので、パソコンやiPadからはログインできないという事です。ログイン許可設定をオフにしているユーザーの方もスマホ以外からはログインできないので注意してください。
どの方法もできない方はLINEに問い合わせてください。
二段階認証ができないときの対処法
「アカウントを引き継ぐ」をオフのまま新しい端末でLINEの復元を行う時、電話番号を変更したユーザーやFacebookに連携しているユーザーの中には2段階認証を求められるケースがあります。
「アカウントの引き継ぎを続けるためには?」という画面が表示され、続けられないかと思い「続行」をタップしても「アカウント引き継ぎが許可されていません」というメッセージが表示され、困っているユーザーもいらっしゃると思います。そんな時の対処法を3つ紹介します。
1.「アカウントを引き継ぐ」をオンにする
古い端末をお持ちの方なら古い端末でLINEを開き「アカウントを引き継ぐ」をオンにしてください。これだけで問題が解決します。
後は新しい端末で「アカウントの引き継ぎを続けるためには?」の画面の「続行」をタップすれば新しい端末のLINEの引き継ぎが進みます。
引き継ぎ認証番号を受け取る
中には古い端末は壊れてないんだけど・・・というユーザーもいらっしゃると思います。そんな時はSMSメッセージで引き継ぎ認証番号を受け取ることができます。
新しい端末も電話番号が同じならスムーズにできます。
「引き継ぎ認証」の画面の「引き継ぎ認証番号を受け取る」をタップしてください。するとSMSメッセージに6桁の認証番号が送られてきます。
送られてきた認証番号を新しい端末の「引き継ぎ認証」の画面に入力して「OK」タップすれば次の画面に進むことができます。
パソコンやiPadで引き継ぎ認証番号を受け取る
引き継ぎ認証番号はSMSメッセージの他に、パソコンやiPadでも引き継ぎ認証番号を受け取ることができます。「引き継ぎ認証番号を受け取る」をタップすればパソコンやiPadで同じアカウントを使っていた場合、LINEからトークに引き継ぎ認証番号が送られてきます。
引き継ぎ認証番号を確認して、新しい端末に入力すれば引き継ぎ作業が続けられます。
電話番号認証ができないときの対処法
最近人気の格安スマホに機種変更するユーザーの方もいらっしゃると思いますが格安スマホやタブレットの場合、通話やSMS機能が使えない事があり、電話番号認証ができないという問題があります。
そんな時はFacebookのアカウントと連携して引き継ぎをしてください。Facebookの連携で引き継ぎをする場合、古い端末のLINEで連携していることが必須です。下記の方法で連携させてください。
後は「アカウントを引き継ぐ」を必ずオンにして、新しい端末でLINEを起動させ「この端末の電話番号を入力」の下にある「Facebookログイン」をタップしてログインしてください。
トーク履歴が正常に引き継げないときの対処法
トーク履歴のバックアップは取りましたか?トーク履歴のバックアップを取っていない場合新しい端末で「トーク履歴を復元」をタップしても「見つかりませんでした」というメッセージが表示されトークが表示されないという問題が発生します。トークには大切な情報がたくさんあるので表示されないと困る!!と焦ってしまうユーザーの方も。
しかしパスワード入力画面より先に進んでなければ、古い端末からトークのバックアップを取ることができます。トークのバックアップの取り方は下記の記事でAndroidとiPhoneに分けてより詳しく解説しています。正常に引き継げないとお悩みの方はぜひ参考にしてください。