Gmailのスヌーズ機能とは?使い方とご紹介!

Gmailのスヌーズ機能とは?使い方とご紹介!

Gmailにはスヌーズ機能というものが用意されており、必要なメールをスヌーズすることで後で対応するメールを忘れないよう通知させることができますよ。この記事では、Gmailのスヌーズ機能とはどういうものか、また使い方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailのスヌーズ機能とは?
  2. Gmailのスヌーズ機能の使い方

Gmailのスヌーズ機能とは?

Gmailには、2018年のアップデートにより「スヌーズ機能」が搭載されました。スヌーズとは、「居眠り・うたたね」という意味の単語ですが、目覚まし時計でアラームを止めてから時間が経過すると再びアラームが鳴る機能として知っている人のほうが多いかと思います。

Gmailのスヌーズ機能は、選択したメールを受信トレイからスヌーズ中フォルダに移動して、設定した日時になると通知と共に受信トレイにメールを戻す機能となっています。メールをスヌーズ設定することで、例えばビジネスにおいて上司に「どう対応しますか?」と尋ねる必要があるメールが届いた場合に、すぐに対応できなくて忘れてしまうといったうっかりミスを防ぐことができますよ。

この記事では、Gmailのスヌーズ機能と使い方についてご紹介していきます。

Gmailのスヌーズ機能の使い方

それでは、Gmailのスヌーズ機能の使い方を説明します。スヌーズ機能はPCブラウザ版・スマホアプリ版のどちらでも使用可能です。

PCブラウザ版

スヌーズしたいメールを開き、ウィンドウ上部の時計のアイコンをクリック

PCブラウザ版Gmailのスヌーズ機能の使い方を説明します。まずはスヌーズしたいメールを開き、ウィンドウ上部の時計のアイコンをクリックしましょう。

スヌーズ期間の選択ウィンドウ
スヌーズ期間の選択ウィンドウが表示されます。「明日」・「来週」・「来週末」・「日付と時間を選択」から設定可能です。細かく設定したい場合は「日付と時間を選択」をクリックしましょう。
「日付と時間を選択」ウィンドウ
「日付と時間を選択」ウィンドウが表示されます。左側にカレンダーが表示されるので日付をクリックして選ぶか、右側の入力欄に日付と時刻を入力して「保存」をクリックすることでそのメールをスヌーズさせることができます。
メニューの「スヌーズ中」
スヌーズしたメールは受信トレイから非表示となって消えますが、左側メニューの「スヌーズ中」から確認することができます。
受信トレイにスヌーズ設定したメールの表示
スヌーズを設定した日時になると、通知と共に受信トレイにスヌーズ設定したメールが表示されますよ。

スマホアプリ版

スヌーズしたいメールを開きメニューボタンをタップ
スマホアプリ版Gmailのスヌーズ機能の使い方を説明します。スヌーズしたいメールを開いたら、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
「スヌーズ」をタップ
メニューが表示されたら、「スヌーズ」をタップしましょう。
スヌーズの設定画面
PCブラウザ版と同様に、「明日」・「来週」・「来週末」・「日付と時間を選択」から設定可能です。
日付をタップして時間を選択し「OK」をタップ
「日付と時間を選択」の場合はカレンダーが表示されるので、日付をタップして時間を選択したら「OK」をタップすればスヌーズ設定が完了します。

関連記事