Gmailでハングアウトを使う方法をご紹介!

Gmailでハングアウトを使う方法をご紹介!

Gmailには、ハングアウトというチャット・ビデオ通話を行うことのできる機能が存在しています。しかし、Gmailのどこからハングアウトを行うことができるのか分かりづらいですよね。この記事では、Gmailでハングアウトを使う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailでハングアウトは使える?
  2. Gmailでハングアウトを使う方法

Gmailでハングアウトは使える?

Gmailには、ハングアウトという機能が搭載されています。ハングアウトとは、Googleアカウントを持っているユーザーとチャットやビデオ通話を行うことのできる機能です。しかし、Gmailのどこからハングアウトを行うのかイマイチ分かりづらいのが欠点で、どうやれば他のユーザーとチャット・ビデオ通話できるのか分からないユーザーも少なくないと思います。

この記事では、Gmailでのハングアウトの使い方をご紹介していきます。

Gmailでハングアウトを使う方法

PCブラウザ版Gmailを開き、アイコンの中からハングアウトアイコンをクリック
Gmailでハングアウトを使う方法を説明します。まずPCブラウザ版Gmailを開いたら、画面左下に表示されているアイコンの中からハングアウトアイコンをクリックしましょう。
自分の名前の右側にある「+」ボタンをクリック→ハングアウトでメッセージを送りたい・通話したいユーザーをクリック
左下に表示されている自分の名前の右側にある「+」ボタンをクリックすると、ハングアウトを行うことのできるユーザーの一覧が表示されます。ハングアウトでメッセージを送りたい・通話したいユーザーをクリックして選択しましょう。
「メッセージを送信」欄で文字を入力する

Gmailの画面右下に、ハングアウトのチャットウィンドウが表示されます。ウィンドウ下部の「メッセージを送信」欄で文字を入力することでメッセージを送信することができるほか、左側のフェイスアイコンでスタンプ・右側の画像アイコンで画像の添付を行うことができます。ビデオハングアウトを行いたい場合は、ウィンドウ左上のビデオカメラアイコンをクリックしましょう。相手にコールがかかり、応答すればビデオ通話することができますよ。


関連記事