Chromeのピクチャーインピクチャー機能(PIP)の使い方を紹介!

Chromeのピクチャーインピクチャー機能(PIP)の使い方を紹介!

Chromeのピクチャーインピクチャー機能を使ったことがあるでしょうか?ピクチャーインピクチャー機能は他の作業をしながら動画を再生する際にとても便利な機能です。今回はChromeのこの機能について、使い方などを詳しく解説していきます。


目次[非表示]

  1. Chromeのピクチャーインピクチャー機能(PIP)とは?
  2. Chromeのピクチャーインピクチャー機能(PIP)の使い方

Chromeのピクチャーインピクチャー機能(PIP)とは?

Google Chromeにはピクチャーインピクチャー機能(PIP)があることを知っているでしょうか?

ピクチャーインピクチャー機能は、動画を視聴しながら別の作業をする方に便利な機能で、小さな動画再生画面を最前面に表示することが可能です。

ピクチャインピクチャ
ピクチャインピクチャ機能を使って動画を再生する場合、デスクトップ画面右下にポップアップされ、どのウィンドウよりも最前面に表示されるようになります。

Chromeのピクチャーインピクチャー機能(PIP)の使い方

それでは実際にピクチャーインピクチャー機能を利用するやり方を解説します。

ピクチャーインピクチャー機能で再生する方法

まずは、Google Chromeでピクチャーインピクチャー機能を使って再生したい動画を開いておきましょう。今回はYoutubeを例に解説しています。

Youtube再生画面を2回右クリック
まずYoutube再生画面を2回右クリックします。1回だけだと別のメニューが表示されますので2回右クリックする必要があります

この際、一回目の右クリックで表示された黒い背景のメニューを右クリックしないようにしてください。

[ピクチャーインピクチャー]をクリック
表示された右クリックメニューに[ピクチャーインピクチャー]があるので、それをクリックします。
「ピクチャーインピクチャーを再生しています」の表示画面
すると再生画面が真っ暗になり「ピクチャーインピクチャーを再生しています」と表示されます。
ピクチャーインピクチャーの再生
この状態になっていると、ディスプレイ右下に再生ウィンドウで表示されているはずです。

これがピクチャインピクチャ機能による再生で、常に最前面で動画を再生することができます。ピクチャーインピクチャー機能で再生されているウィンドウは別窓扱いなので、元の再生ページのウィンドウを最小化しても再生され続けます。

ウィンドウサイズの変更方法

ピクチャーインピクチャーをドラッグして移動する
ピクチャーインピクチャーで再生しているウィンドウは、ウィンドウの端をドラッグすることで大きさを変えることができます。

また、ウィンドウの端以外をクリックしたままドラッグして位置を動かすこともできるので覚えておくといいでしょう。

ピクチャインピクチャを解除する方法

ピクチャーインピクチャー機能を解除したい場合、以下のいずれかの方法で解除できます

  • 元の再生ページをリロードする
  • 別のページに移動する
  • ピクチャーインピクチャーのウィンドウにカーソル合わせたら表示されるバツボタンをクリックする
  • 元の再生画面を右クリックし、もう一度[ピクチャーインピクチャー]をクリックする
このいずれかの方法でピクチャインピクチャを解除することができます。

ニコニコ動画は非対応

ピクチャーインピクチャー機能はほとんどの動画に対応しています。

ですがニコニコ動画のみ特殊な仕様だからか、ピクチャーインピクチャー機能で再生することができません。

ほかの動画サービスやただ埋め込まれているだけの動画は基本的に対応しているので覚えておきましょう。

 


関連記事