Androidのパターンロックを間違えすぎるとどうなる?
この記事では、Androidのパターンロックを間違えすぎるとどうなるかを説明していきます。
ロック解除の失敗回数:1~4回
ロック解除の失敗回数:5回
ロック解除の失敗回数:6~9回
ロック解除の失敗回数:10回
ロック解除の失敗回数:11回~
当記事で使用している端末はパターンロック時にPINやパスワードを併用できないタイプのものなので間違えると30秒ごとにパターンの入力を求め続けるだけなのですが、PINコードやパスワードを併用するタイプのものであれば20回ほど間違えた時点でPINコード・パスワード入力での解除が可能となります。
ちなみに、Androidスマホ本体を再起動してもパターンロックの失敗回数はリセットされませんでした。
何十回・何百回も間違えてから正しいパターンを入力しても解除されない?
Androidスマホの端末ごとに違いがあるようですが、当記事で使用した端末は100回以上のパターン入力を失敗した状態で正しいパターン入力を行っても、「ロック解除のパターンを~回間違えました」と表示されて正常にパターンを認識してくれませんでした。この場合は端末を再起動することで正常にパターンを認識するようになります。おそらく、スマホのセキュリティ面での対策と思われます。
Androidのパスワードがわからなくなった場合はどうすればいいのか?
AndroidスマホのパターンロックやPINコード・パスワードが完全にわからなくなった場合に取れる手段は、残念ですが「Androidスマホを初期化する」以外にはありません。この場合は適した方法でAndroidスマホの初期化を行いましょう。
デバイスマネージャーからAndroidスマホを初期化する方法
PCや他のAndroidスマホで「Androidデバイスマネージャー(現在:Google 端末を探す)」を使うことによって、パスワードがわからなくなったAndroidスマホの初期化を行うことができます。こちらはAndroidスマホで使用しているGoogleアカウントが分かっている・初期化したいスマホの位置情報サービスがオンになっていれば使用可能です。Androidデバイスマネージャーの使用方法は下記リンク先の記事にてご紹介しています。
リカバリーモードでAndroidスマホの初期化を行う方法
Androidスマホには、「リカバリーモード」という機能が搭載されており、リカバリーモードからAndroidスマホの初期化を行うことができます。下記リンク先の記事にて機種ごとにAndroidスマホのリカバリーモードで初期化を行う方法をご紹介しています。