iPhoneのロック時にUSB接続を許可する設定方法を紹介!

iPhoneのロック時にUSB接続を許可する設定方法を紹介!

iPhoneを長く閉じた状態でUSB接続すると「アクセサリを使用するにはiPhoneのロックを解除してください」と表示されますが、この機能を無効にしたい方もいますよね。この記事では、iPhoneのロック時にUSB接続を許可する設定方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのロック時にはUSB接続は出来ない?
  2. iPhoneのロック時にUSB接続を許可する設定方法

iPhoneのロック時にはUSB接続は出来ない?

iPhoneを1時間以上ロックしている状態でUSB接続すると「アクセサリを使用するにはiPhoneのロックを解除してください」というメッセージが表示されます。

こんな表示以前からあった?なぜ急に・・・と思ったユーザーの方もいらっしゃると思います。

この機能はiOS 11.4.1以降追加された機能です。

iOS 11.4.1以降のiPhoneでパスコードを設定している場合標示されます。

「アクセサリを使用するにはiPhoneのロックを解除してください」と表示されている通り、パスコードを入力すれば接続されます。しかし中にはめんどくさい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。。

そこで今回は、iPhoneのロック時にUSB接続を許可する設定方法を紹介します。

セキュリティに注意

そもそもなぜ1時間経過するとロックを解除しなくてはUSB接続ができないかというと、セキュリティ強化のためです。USBデバッグの様に、USBを使いiPhoneを勝手に使われないようにこの機能が追加されました。


 

多くのユーザーにとってはオフのままでも問題ないと思うので、オフのままの方がセキュリティ面からするとおすすめです。

iPhoneのロック時にUSB接続を許可する設定方法

それではiPhoneのロック時にUSB接続を許可する設定方法を解説します。

iPhoneの「設定」を開き「Face IDとパスコード」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開き「Face IDとパスコード」をタップします。
「USBアクセサリ」をオンにする
「Face IDとパスコード」が開いたら下の方までスクロールさせ「USBアクセサリ」をオンにしてください。

これでiPhoneが1時間以上ロックされていてもUSBアクセサリが接続できます。

オフにすれば、1時間以上ロックされている端末はロックを解除しなくてはUSB接続できません。


関連記事