YouTubeのクリエイターツールがない時の対処法を紹介!

YouTubeのクリエイターツールがない時の対処法を紹介!

現在、YouTubeではYouTube Studioが実装されたためにクリエイターツールがない状態になっています。クリエイターツールをどうしても使いたい人には辛いですよね。この記事では、YouTubeのクリエイターツールがない時の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. YouTubeのクリエイターツールが表示されない
  2. YouTubeのクリエイターツールが表示されない時の対処法

YouTubeのクリエイターツールが表示されない

YouTube Studio
YouTubeで動画のアップロードや動画の管理を行おうとしたら、クリエイターツールないために困ってしまったユーザーもいらっしゃるかと思います。現在はYouTube Studioで動画の管理を行うのですが、使いにくいと感じているユーザーも少なくありません。

そこで、この記事ではどこかに消えたクリエイターツールを元に戻す方法を説明しています。

YouTubeのクリエイターツールが表示されない時の対処法

それでは、YouTubeのクリエイターツールが表示されない時の対処法を説明します。

YouTubeにアクセスし、画面右上の動画のアップロードボタンをクリックして「動画をアップロード」をクリック
まずはYouTubeにアクセスして、画面右上の動画のアップロードボタンをクリックして「動画をアップロード」をクリックしましょう。
動画のアップロードウィンドウの「従来のバージョンでアップロード」をクリック
動画のアップロードウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部の「従来のバージョンでアップロード」をクリックしましょう。
「従来のアップローダに移動」をクリック
従来のアップローダに関する注意文が表示されます。「従来のアップローダに移動」をクリックしましょう。
アップロード機能についてのアンケート
「新しいアップロード機能をお試しいただきありがとうございました」というアンケートが開きます。特に入力しなくても大丈夫ですので、ウィンドウ右下の「スキップ」をクリックしましょう。
URLの「ar=」の後の部分をコピー
従来の動画のアップローダに移動したら、URLの「ar=」の後の部分をコピーしましょう。

コピーしたURLの末尾を「https://www.youtube.com/my_videos?o=U&pi=1&ar=」の後ろに貼り付けてアクセスすることで、従来のクリエイターツールを使うことができますよ。

注意点としては、この方法もいつまで使えるか分からない・誰でも使えるわけではないという点です。以前は「以前のYouTubeに戻す」ボタンから従来のクリエイターツールを使用できたものの、YouTube Studioがベータ版から正規版になったことで廃止されてしまいました。今回ご紹介した方法も、使用できるユーザーとできないユーザーに分かれているようです。そのため、この方法が利用できなくなった場合は諦めてYouTube Studioを使うしかないでしょう。


関連記事