Discordでアンケートを取る方法をご紹介!

Discordでアンケートを取る方法をご紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordで、イベントを行ったり様々な意見を聞くためにサーバーの参加者に対してアンケートを取りたいと思うケースもあるかと思います。この記事では、Discordでbotを追加してアンケートを取る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordにはアンケート機能はある?
  2. Discordでアンケートを取る方法

Discordにはアンケート機能はある?

ボイスチャットアプリ・Discordで、サーバーの参加者にアンケートを取りたいと思ったことはありませんか?多人数だと一人ずつ質問するのは面倒なので、アンケートで結果を集計できたら便利ですよね。

Discord自体にはアンケート機能は搭載されていませんが、アンケートを取ることができるbot「Simple Poll」を導入してアンケート投票を行うことができますよ。

Discordでアンケートを取る方法

Simple Pollを導入する

Webサイトにアクセスして、「Invite」をクリック
それでは、Discordでアンケートを取る方法を説明します。まずはアンケート機能のあるbot「Simple Poll」を導入しましょう。下記リンク先のWebサイトにアクセスして、「Invite」をクリックしましょう。
Simple Poll | Discord Bots
「BOTを追加する場所」のプルダウンメニューからサーバーを選択して「はい」をクリック
ブラウザでSimple Pollの導入画面が表示されるので、「BOTを追加する場所」のプルダウンメニューからサーバーを選択して「はい」をクリックしましょう。
すべての権限のチェックボックスがオンになっていることを確認→「認証」をクリック
各種権限の付与画面が表示されます。すべての権限のチェックボックスがオンになっていることを確認したら、「認証」をクリックしましょう。
「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリックしてオンにする
最後に、人間が操作を行っているかどうかの確認が行われます。「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。
「認証しました」の表示画面
「認証しました」と表示されれば、Simple Pollの導入は完了です。ブラウザのBOT追加ページを閉じても大丈夫ですよ。
Simple Pollが追加された画面
サーバーを見てみると、Simple Pollが追加されていることが確認できます。

アンケート機能の使い方

チャット欄に「/poll "質問" "選択肢1" "選択肢2" "選択肢3"」を入力
アンケートのやり方はとっても簡単です。チャット欄に「/poll "質問" "選択肢1" "選択肢2" "選択肢3"」のように入力しましょう。

各項目の入力時には半角スペースを空ける必要がある点には注意しましょう。

Discordのアンケート
上記のコマンドを入力して投稿すると、Simple Pollがコマンドに反応してアンケートを作成してくれます。アンケートの各選択肢にはアルファベットが割り当てられ、アンケートの一番下に表示されているアルファベットのボタンをクリックすることで回答することができますよ。

アンケートボタンの横に表示されている数字がトータルの回答数です。投稿時にSimple Pollが1票ずつ入れているため、実際の数は-1したものだと覚えておくといいでしょう。

「○○さんが△△で反応しました」の画面
自分が回答した選択肢は数字に色が付くため、どの選択肢に回答したのか分かりやすくなっています。ちなみに選択肢にマウスカーソルを乗せると回答者が表示されるため、匿名ではないということには注意しましょう。

関連記事