Discordでのハウリングの対処方法を紹介!

Discordでのハウリングの対処方法を紹介!

Discordでボイスチャットをしていたら、ハウリングが起きてしまってボイスチャット先の相手に迷惑がかかってしまった…という経験をしたことはありませんか?この記事では、Discordでハウリングが起きてしまう場合の対処方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでハウリングの対処をしたい
  2. Discordでハウリングの対処方法

Discordでハウリングの対処をしたい

Discordでボイスチャットをしていたら、「ハウリングしているよ」と言われてしまい困ってしまうケースもありますよね。この記事では、Discordでハウリングが起きてしまった場合の対処方法をご紹介していきます。

Discordでハウリングの対処方法

スピーカーの音量とマイク感度を調整してみる

スピーカーの音量が大きすぎる場合や、マイクの感度が高すぎる場合はスピーカーの音をマイクが拾ってしまうためハウリングが起きてしまいます。まずは、スピーカーの音量とマイク感度を調整してみましょう。下記リンク先の記事にて、マイク感度の調整方法を説明していますので併せてご覧ください。

Discordの音声のトラブルシューティング!【ブツブツ/途切れる/音飛び】

Discordでの通話中に、音声がブツブツになる・途切れる・ロボットのような声になってしまうといった症状が発生して困ったことはありませんか?この記事では、Discordの音声が途切れるなどの症状のトラブルシューティングについてご紹介しています。

Thumb

ノイズ抑制機能を使用してみる

Discordにはノイズ抑制機能が搭載されており、マイクからのバックグラウンドノイズ・キーボード音・雑音を拾わないようにフィルタリングしてくれます。ノイズ抑制機能を有効にすることで、スピーカーなどの音を拾わないでハウリングを防ぐことができるようになります。ノイズ抑制機能は、ユーザー設定から設定することが可能です。

ユーザー名右側の「ユーザー設定」ボタンをクリック
Discordのウィンドウ下部・ユーザー名右側の「ユーザー設定」ボタンをクリックしましょう。
ユーザー設定画面のメニューの「音声・ビデオ」をクリック
ユーザー設定画面が表示されるので、左側メニューの「音声・ビデオ」をクリックしましょう。
音声設定・ビデオ設定の項目一覧から「詳細設定」の「ノイズ抑制」ボタンをオンにする
音声設定・ビデオ設定の項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「詳細設定」の「ノイズ抑制」ボタンをオンにしましょう。これでノイズ抑制機能が有効になり、雑音やキーボード音を拾わなくなるほか、ハウリングを防止することができますよ。
「音声処理設定」項目の「ノイズ低減」をオンにする
上記のノイズ抑制機能は2020年7月の時点ではまだベータ版なので、効果がないと感じたらオフにして「音声処理設定」項目の「ノイズ低減」をオンにしてみましょう。

ヘッドセットを使用してみる

スピーカーとマイクを使ってDiscordでボイスチャットをしている場合、スピーカーの音量次第ではマイクがスピーカーの音を拾ってしまいハウリングしてしまうケースもあります。スピーカーの音量を小さくしてもハウリングしてしまう場合は、ヘッドセットを使用してみるのも手です。

ヘッドセットならば音量を大きくしてもマイクがDiscordの通話を拾うことはないので、ハウリングしませんよ。Discordが認定しているヘッドセットなどもあるため、どのヘッドセットを選べばいいのか不安な場合はDiscordの認定マークが付いているヘッドセットを購入してみましょう。

Amazon | Corsair ゲーミングヘッドセット HS35 STEREO Stereo Gaming Headset -Carbon- PC PS4 Switch  SP864 CA-9011195-AP | CORSAIR | PC用ヘッドセット 通販

関連記事