Leawo Blu-ray Playerが落ちる・再生できない
Leawo Blu-ray Playerは、CD・DVDだけでなくブルーレイも再生できるフリー再生プレイヤーです。
ブルーレイ対応ということで重宝している方も多いのソフトウェアですが、パソコンとの相性によっては「動作を停止しました」と表示されて再生中には関わらず落ちてしまうことがあります。
今回はLeawo Blu-ray Playerが落ちてしまう原因や、落ちないようにする対処法について紹介します。
Leawo Blu-ray Playerが落ちる・再生できない時の対処法
それではLeawo Blu-ray Playerが落ちたり再生できないといったトラブルへの対処方法をひとつずつ見ていきましょう。
ハードウェア設定を変更する
Leawo Blu-ray Playerが落ちる原因のほとんどは使っているパソコンのハードウェア設定の相性です。そのため、落ちない人は全く落ちないですが落ちる人は頻繁に落ちてしまいます。
どのディスクを使っても落ちてしまうという場合はこの可能性が高いので、設定を変更していきましょう。
オフに切り替えたらLeawo Blu-ray Playerを一旦終了させて再起動してください。ハードウェアとの相性が原因だった場合これで落ちなくなるはずです。
ハードウェアアクセラレーションを無効化したら映像が乱れる・カクカクするようになった場合はパソコンのスペックが足りていない可能性が高いので、その場合はパソコンを買い換えるか別の再生プレイヤーを検討するしかありません。
非対応ディスクを使っている
コピーガードのかかったブルーレイの再生に対応しているLeawo Blu-ray Playerですが、すべてのディスクに対応しているわけではありません。このトラブルは、再生しようとしたら「コード0」と表示されるので、そのエラーで判断してください。
少なくとも以下のディスクはエラーが出て再生できません。
- 4Kディスク
- CPRMプロテクトがかかった DVD
- DVD-VR
ISOを作成し直す
ISOが再生できない場合は、ISOを作成する際に手順を間違えていたり、ISO化するファイルを間違えている・不足している可能性があります。
その場合は本当に ISO を正しく作成できてるかどうか確認してください。また、ほかのISO作成ソフトを使用するのも一つの手です。
メニューを操作できない場合
ブルーレイを再生する場合、まれにマウスやキーボードを使ったメニュー操作が効かずチャプターメニューを操作できないということがあります。
この場合はリモートコントロール機能を使用することで解決できます。
Leawo Blu-ray Playerのバージョンアップデートによってアイコンの並びが異なっている可能性があるので、アイコンの種類を参考に探し出してください。
この操作パネルをクリックすることで、再生するチャプターなどメニュー操作を行えます。リモートコントロールの操作パネルを表示した直後は10秒以上の操作ラグが発生することがあるので注意してください。
Javaランタイムをアップデートする
Leawo Blu-ray PlayerはJavaランタイムを使って動作します。そのため、Javaのバージョンが古いと再生できないなどのエラーが発生してしまうことがあります。
そもそもLeawo Blu-ray Playerが起動できない場合はこの可能性が高いので、一度Javaの最新版をダウンロードして確認してください。