Gmailで写真や画像を添付してメール送信する方法を紹介!

Gmailで写真や画像を添付してメール送信する方法を紹介!

Gmailで写真や画像を添付したメールの送り方についてご存知でしょうか?写真や画像の添付は簡単に行なえますが、メール送信時に注意しなければいけないこともあります。この記事では、Gmailで写真や画像を添付してメール送信する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで写真や画像を添付してメール送信する方法
  2. 写真や画像を添付する際の注意事項

Gmailで写真や画像を添付してメール送信する方法

PCブラウザ版Gmailで写真・画像を添付してメール送信する方法

メール作成ウィンドウに添付したい写真・画像をドラッグ&ドロップ
PCブラウザ版Gmailでメールに写真・画像を添付するには、メール作成ウィンドウに添付したい写真・画像をドラッグ&ドロップしましょう。もしくは、画面下部メニューの「ファイルを添付」ボタンをクリックしてダイアログボックスから写真・画像を選択するでもOKです。
画像・写真が添付されたメール
これで、画像・写真を添付することができます。添付した画像・写真をクリックすると画像のサイズを選択できますよ。あとは「送信」ボタンをクリックすればメールを送信することができます。

スマホアプリ版Gmailで写真・画像を添付してメール送信する方法

メール作成画面上部の「ファイルを添付」ボタンをクリック
スマホアプリ版Gmailでメールに写真・画像を添付するには、メール作成画面上部に表示されている「ファイルを添付」ボタンをクリックしましょう。
「ファイルを添付」・「ドライブから挿入」から選択→添付したい写真・画像をタップ
メニューが表示され「ファイルを添付」・「ドライブから挿入」のどちらかを選択できます。選択するとファイル一覧が表示されるので、添付したい写真・画像をタップしましょう。
画像・写真が添付されたメール
これで、写真・画像をメールに添付することができますよ。あとは画面上部の送信ボタンをタップしてメールを送信しましょう。

写真や画像を添付する際の注意事項

Gmailの添付ファイルの容量制限について

Gmailに添付できるファイルの上限は、最大25MBとなっています。そのため、25MBを超える写真や画像を添付することはできません。もちろん1枚の容量は少なくても、複数添付して25MBを超えるのはアウトです。詳しくは下記リンク先の記事をご覧ください。

gmailの添付ファイルの容量の上限は?送れない場合はどうすべきか

gmailに添付できるファイルには容量上限があることをご存知でしょうか?この上限を超えてしまうと、メールを送れない・受信できなくなってしまいます。この記事では、gmailの添付ファイルの容量の上限や、メールが送れない場合にどうすべきかを説明しています。

Thumb

Gmailで送信できる写真・画像のファイル形式について

Gmailで送信できる写真・画像のファイル形式ですが、「.jpg」・「.png」・「.bmp」・「.gif」・「.tif」など、基本的にはどんな画像ファイルでも扱えるのでご安心ください。添付されたファイルはメール上でプレビューから確認することもできますよ。


関連記事