クラロワ「トルネード」を使ったおすすめデッキや使い方を解説!こんな使い方があったのか!

クラロワ「トルネード」を使ったおすすめデッキや使い方を解説!こんな使い方があったのか!

クラロワの「トルネード」の呪文を使ったおすすめデッキや使い方を解説します。トルネードは上手く使うと絶大な効果を発揮しますが使い方の難しい呪文です。今回は基本的な使い方やトルネードの逸脱な使い方もあわせてご紹介します!


目次[非表示]

  1. クラロワ「トルネード」の呪文
  2. トルネードの使い方
  3. トルネードの逸脱なレベルの高い使い方!
  4. トルネードを使ったおすすめデッキ
  5. トルネードの性能・ステータス
  6. まとめ

クラロワ「トルネード」の呪文

クラロワの「トルネード」の呪文についてご紹介します。トルネードの呪文は敵ユニットを引き寄せてダメージを与える呪文ですが、使い方が難しい上級者向けの呪文でもあります。 「どこで使ったらいいの?」 「うまく使えない・・」 「トルネードって弱くね・・」 と思っている方向けに、今回はトルネードの呪文の使い方や、レベルの高い逸脱な使い方をご紹介します。トルネードの呪文を自在に使ってクラロワの最強デッキを目指しましょう!

また先日のバランス調整でトルネードの使い勝手が向上しましたので、ますます人気の呪文になってきます。 2017年3月のバランス調整について

トルネードの使い方

トルネードの使い方の基本について解説します。トルネードは攻撃にも防御にもそして、意外性のある使い方もできる面白い呪文ですので、ぜひ使い方をマスターしましょう。

攻撃での使い方!

ジャイアントなどHPが高いユニットが攻めてくるとスケルトン部隊やガーゴイルの群れなど「集団でHPが低い」ユニットで集団攻撃で防御する事が増えてきています。 これに対してトルネードは有効で、トルネードは引き寄せる効果があるので、味方ユニットから敵ユニットを引き離しましょう。そしてトルネードはダメージも与えられるので、スケルトン部隊であればそのまま倒せます。

防御での使い方!

トルネードを防御で使う際にはとにかく相手ユニットをタワーから引き離すように使いましょう。ここではボウラーとトルネードを使って、とにかく押し戻すように防衛をしている例です。相手ユニットがタワーに接近しなければノーダメージで防御できるので、トルネードでの防御は有効です。 更に自軍の陣地の真ん中に引き寄せれば、両タワーから攻撃できるので真ん中に引き寄せるのも有効な防御になります。

集める!!

トルネードのもう一つ有効な使い方として敵ユニットを「集める」という特徴を持っています。例えば敵ユニットを一箇所に集めた上で「ファイアーボール」や「ロケット」など範囲攻撃を命中させるという少しトリッキーながら決まったらかっこいい使い方もあります。 しかしトルネードには効果時間があるので、すぐに次の呪文やユニットをあてるにはコツが必要です。トルネードを使って練習をしましょう。

トルネードの逸脱なレベルの高い使い方!

キングタワーに引き寄せろ!

上位アリーナだと狙っているプレイヤーが多いテクニックですw 序盤の段階でゴブリンバレルやディガーなどクランタワーを直接攻撃するユニットに対してキングタワーに引き寄せるようにトルネードを使います。するとゴブリンやディガーのターゲットがキングタワーに移り、キングタワーにワンパン入ります。 するとキングタワーは防御態勢に入るので、次からの防御の際にキングタワーも防御に参加でき結果的に防御力がアップします。これは本当に使えるテクニックですので、敵がゴブリンバレルを使ってくることが分かれば、狙ってやってみましょう!

まとめてドンッ!

さきほど紹介した「集める!!」を使ったテクニックです。例えばジャイアントスケルトンなど死亡時に爆弾を落とし大ダメージを与えるときにその爆弾に引き寄せるようにトルネードを使います。そうすると大ダメージが敵ユニットに与えられます。HPが高いユニットに対しても有効な方法です。 死亡時ダメージやユニットの効果・呪文の効果などを敵ユニットを効果的にあてるためにもトルネードはとても有効です。

トルネードを使ったおすすめデッキ

トルネードを使ったおすすめデッキをご紹介していきます。いずれのデッキもトルネードがデッキの攻撃・防御をする上でのサポートとして重要になっているデッキとなります。 またいずれもレジェンドリーグで使われたことがあるデッキですので、強いですw

こちらはクローンを使って、ジャイアントスケルトンの爆弾であったり、バルーンの爆弾のダメージ2倍を狙いつつ、爆弾を効果的にタワーや敵ユニットにあてるためにトルネードでサポートをするデッキです。 トルネードが鍵になってきて、攻撃も防御もトルネード次第で成功/失敗します。またトルネードの練習にもぴったりのデッキですので一度試してみてください。

ジャイアント+プリンスをメインとしているデッキですが、このデッキではトルネードを使ってユニットを集め、ファルチェの範囲攻撃やライトニングの範囲攻撃を当てるという使い方もできるデッキとなってきます。

トルネードの性能・ステータス

トルネードの基本性能・レベル別ステータスについてご紹介します。

基本性能・ステータス

トルネードの呪文の基本ステータスです。 レアリティ: スーパーレア タイプ: 呪文 攻撃目標: ユニット (建物にはダメージは通りません) 効果時間: 3秒 アンロック: 6 半径: 5 トルネードが入手可能になるアリーナ6でのおすすめデッキや攻略情報についてはこちら

レベル別ステータス

トルネードはレベルがあがることで、ダメージがあがっていきます。

レベル毎秒ダメージ
144
248
353
458
564
670
777
884

まとめ

トルネードの呪文のご紹介でした。使い方にコツは必要ですが、使いこなせれば攻撃・防御に活躍する呪文です。ぜひマスターをして、デッキのカードの選択肢に入れましょう!


関連記事